南緯60度から70度にかける海域の俗称である。英語からシュリーキング・シックスティーズ、スクリーミング・シックスティーズともいう。南極海を航行する船は、吠える40度、狂う50度を超えたこの海域でさらに強い嵐に見舞われる。
(ウィキペディア)

絶叫する60度

という名前を冠したアイドルがいる
{25C4F038-DEC1-4E01-BCCE-9DB73882F32F:01}
はじめて彼女達、もんてろ(右)•魁/kai(左)のことを知ったのは虎ガーのツイートだった
寝っ転がったヲタクの顔面を土足で踏み付ける覆面姿の女性、そんなチェキ画像と共に狂喜乱舞した文面のツイート



…イカれてやがる



と、思ったのを今でもはっきりと覚えています。キワモノな感じだけど1回見てみたいなぁと思ってはみたもののタイミングが合わず数ヶ月経過した後

ふと


あっ絶叫する60度見たい


と、思い立ちライブスケジュール調べたらアキドラさんでやるらしくミレガ渋谷の後に回せる感じだし対バンで初心者向きだしこれだ
アキドラまで来といてちょっとだけ逡巡したのち入場

初参戦、3曲か4曲やったのかな
曲もかっこいいしフロアも楽しいしまた行こうと思った

それが2015/5/23 



半年後



僕は立派な*えっふーになりました
*えっふーとは絶叫のヲタクの通称である:もんてろがヲタクって書こうとしたらヲを逆に書いてFみたいになっちゃって。って言うのが由来。なんて微笑ましいエピソードなんでしょう。
(参考画像)
{6AD0D899-B790-4046-8EE2-9CF73194D166:01}


絶叫のライブをちゃんと見たのはもんてろ生誕(7/5新宿ホリデー)が初めてパンク?メロコア?ジャンルに疎いのでよくわかんないけどとにかく好きヲタクも馬鹿だし(褒め言葉)こいつはいい
規制が強くなった昨今です。圧縮すんなモッシュすんな過度なジャンプすんな…
暴れたいわけじゃないけれど自由に感情をぶつけられる現場はいい
毎回毎回汗だくで終われる現場はいい

絶叫する60度という名前通り荒れ狂う現場でありながら秩序も維持出来てる素晴らしい現場
頭悪い暴動系とは一線を画す存在

ってまあどこのヲタもそう思っているだろうけれど(笑)



つまり
曲も好き
現場も楽しい
もんてろ可愛い
魁ちゃんすごい綺麗
そしてもんてろが可愛い

もう推さない理由がないのです

何より
ヲタクにCDをいっぱい買わせるつもりのない運営がいい、助かる
メジャーアイドルには事務所とレーベル、プロジェクトを維持する為に必要な売り上げとか目に見える数字が必要なのは分かるからなんも言えんけれど
ヲタク的には助かる間違いない



思い出深い遠征先
藤が丘
心斎橋
岡崎
福岡
石山

名古屋が本拠地なので藤が丘岡崎のホーム感はいい感じでした

思い出のライブ
7/5新宿ホリデー〔もんてろ生誕〕
10/31岡崎カムホール〔全国流通決定発表〕
12/16下北沢ボイスファクトリー〔三年day'sで号泣。←あっ俺がね
物販会話
ピ)3年で号泣しちゃったよ~
もんてろ)歳とると涙もろくなるからね
ピ)(;´Д`)〕



とまぁ数え上げればキリがないのですが
たった1つ上げるなら



11/25『tkmk爆女祭 vol.1~渋谷編』
渋谷CLUB CRAWL
(23日の岡崎終わりでもんてろのこんなツイートのあった次のライブ)
{CE7518CE-AE90-4A0A-AF1B-F6106C6238DA:01}
{A0A30757-F38E-4BA3-88D3-AE7B2784FD8B:01}
{91250AAE-21A6-42DB-B396-D59D6D5F3B6C:01}
{C4B19526-C3A7-4092-8555-364CFDBC5944:01}


当日他の現場から回したのでギリギリ到着
フロアの入口着いたらseが
急いで準備Tシャツ短パンになりフロアへ一歩踏み出す
えっふーはもうすでに出来上がっている
沸いてるすごく沸いてる


…火口に飛び込む気持ちってこんなかな?


ライブハウスに充満した空気
いつもは他のアーティスト目当てのお客さんにも楽しんでいただこうとお接待の雰囲気があるのですが今日ばかりはステージ上の絶叫の2人とフロアのえっふーだけの時間、周りのことは考えずに暴れ倒すぞ
そんな空気が伝わってくる

ステージでこぶしを振り上げるもんてろを見る

楽しくなかった時もあったなんて言いやがって俺は毎回楽しかったよこんちくしょう、正直で真っ直ぐで優しくてえっふー思いで色んな気持ち抱えたままそれでもステージに立ってくれてるもんてろ、もんてろがこれからも全力で戦い続けるって言うんだから
だから今日は自分が全力で楽しむことしか考えないそう決めた



もんてろの、気持ちに応えたいから



って言うんじゃない



俺のいないとこで泣いてんじゃねえ



というエゴイズムである

岡崎行かなかった後悔をここで今から取り返す。という混じりっけ無しのエゴイズムである



もんてろ俺を見ろフロアで1番楽しそうなのが俺だっ!
エゴイスティックピッコリーノだっ!



いざ行かん火口の如き熱量のフロアへ



絶叫する60度のライブがはじまる



セトリ
ナウシカレクイエム
桜は二度散る、そして二度咲く
絶叫ジャッジメント
大惨事ぼっち戦争
空蝉の花
三年days
才の雨に撃たれて
Only Place We Can Cry



結果どうにかなっちゃうんじゃないかってぐらい楽しくて泣きそうなほど
体力も途中で使い果たした
魁ちゃんのMCも凄くよかった心に来た。今まで色んなことから逃げて来たけれどもう逃げない。魁ちゃんかっこよかった(泣)

物販は回避、このテンションでもんてろの顔見たら完全に泣いちゃうから回避
このテンションで魁ちゃんのとこ行ったら抱きしめて出禁になっちゃうから回避
実際どんな感想を言えばいいのかわかんないのもあったりして
楽しくて最高だったけど、楽しくて最高だったって言ったら楽しくて最高だっただけのライブになっちゃいそうで回避
あとなんか照れくさいのもあったりして回避

ライブ後即外小雨降る中汗だくのTシャツのまま渋谷駅まで向かおうとするけれど疲労と喉の渇きを癒す為ライフ渋谷東店のベンチに座りスポーツドリンクを飲みながら息と心を整える

いいライブだった
忘れられないライブだった



ヲタクやってると偶然でも運命でもこんな風に思える瞬間が時々ある
ヲタクになってよかった
絶叫する60度はこれから先数え切れないぐらいそう思わせてくれるだろうってそう思えるグループなのだ



そして、遂に明日は絶叫する60度の全国盤CDシングル発売日である
絶叫のCDが全国のタワレコやHMVに並ぶ



絶叫する60度 with 6% is MINE / ONLY PLACE WE CAN CRY e.p.
{A61A4CD0-6335-446F-B23C-4EFE0384D927:01}
初回生産限定盤【CD+DVD】

{EB441104-FF37-4FFE-B816-B62DBA16B01B:01}
通常盤【CD】

よろしくお願いいたします



なので、私の拙いブログをお読みいただいている読者さまにお願いです。買ってくださいとは言いません。CD屋さんで見つけたら

読者さま)あっ絶叫する60度のCDだ!ライブ最高なんだよなぁ~

と、ちょっと大きめな声で言ってください。よろしくお願いいたします
そして、視聴して、もし刺さったらその時は買ってください。
よろしくお願いいたします






少年ピッコリーノでした