昨日の稽古…47…稽古納め | 鬼ばば強し!剣道・小僧戦う母のブログ

鬼ばば強し!剣道・小僧戦う母のブログ

家族はよく働く父ちゃん
息子、1号30歳理学療法士(既婚)お嫁さんと
お孫ちゃん(5歳)お孫くん(1歳)
2号28歳自動車整備士&ADHD
3号23歳社会人
ジャックラッセルそら、元保護犬です。
母は乳がんになっても頑張ってます。
母は家庭顧みず剣道やってます。

今年も新型コロナウィルスの影響で大変でした。

 

緊急事態宣言で道場もお休み

始まっても中々人数も集まらずなど大変な1年でした。

 

昨日は火曜日…高段の先生が多い

 

火曜日にいらして稽古お願いする先生から

「頭使って稽古しなさい」と…

私は体が小さいので、出小手や胴などで対応しなさいと。

何だか先生方と稽古するとき、目一杯面で向かっていく

もっと小技使ってよいのだと…

他の方との稽古見取りさせていただき

「わかったか!」と全身で教えてくださいます。

稽古後、「きついこと言って」と謝られてしまった。

本当に私のこと思って言って下さる素敵な先生なんです。

 

前回の稽古のとき、出小手の足の位置教えていただきました。

家で確認できないので

黒いマットの上に線を描き、足の裏に小麦粉つけて足の位置確認

できないを克服するため、2週間あほのようにやったのに

やらなかった私が悪いんです。

今度は成果お見せできるよう精進します。

 

来年はもっと考えてまっすぐな剣道できるよう頑張ります。

 

先生、いつまでもついていきます。