今旦那と話してて、まさにドラえもんドラミの関係な感じがします。

しっかり者(に見えておせっかい)な妹に、

ちょっぴり頼りないお兄ちゃんっていう。

まぁ、実際問題、男の子の方がやっぱり年上だし、

いろいろできることももちろん女の子より多いけど、

精神面でね…汗もろいです。

物怖じしないのはだんぜん女の子

それがいい悪いというわけではないけどね。


男女の性差って、どうやって出てくるのかな?

うちは上が男の子だから、女の子の遊びは男の子っぽいかと思いきや、

結局はお人形なんかが好きだし、(男の子もぬいぐるみとか好きだけど)

色もピンクとか、リボンとか、可愛いものが女の子は好き。

男の子は最近青や黒などを好むように(前は赤だったのに…)。

でも、上に男の子がいなくても男の子みたいな遊びが好きな子もいるし。

私は昔から、反発してピンクとかよりも青や緑が好きだった子ですが。

かえって最近のほうがピンクや赤が好きかも…(年取ったのかガーン

テレビもポケモンは共通だけど、男の子は恐竜キングとか。

女の子はプリキュアとかマイメロ。


(覚書)こないだニモクマノミを見てた時、

いきなり女の子が泣いて「もう見たくない!」と言い出した。

ニモが流されちゃったり、つかまりそうになったり、

そういう場面が見たくなかったみたい。

今までそんなこと言ったことなかったのに、

だんだんと心が成長してる証かなーとか思った。

ハラハラしちゃうけど、そこはニモを応援するべきところだと思うけどね。