ぶらパンダ の つづきです


次に あたちたちは

別所線 の電車に乗って
北向観音 に行ったよ🎵


別所線は

ここら辺『塩田平』
信州の鎌倉 といわれて

他にも鎌倉時代から室町時代にかけて
造られた国宝や重要文化財、県宝などを
もつ社寺が 数多く点在しているんだ





さぁ、ついたよ🎵

まずは、手を洗ってから



お参りするよ






通常 寺院は
東か南向きに建てられてることが
多いんだけど
ここは 珍しい北向なんだよ


そして
ここには
『愛染カツラ』という木がある

へぇ
縁結びの霊木なのかぁ




(ふふ、イケパンに出逢えますように…)
🐼ラブラブ






さてさて、みんなは
『片参り』ってい言葉は知ってるかな?


信州には
有名なお寺、善光寺があるよね


実は
北向観音と 南向きの善光寺は
向かい合う位置にあるから

どちらか一方だけ お参りすると
互いが 焼きもち😔💨 焼いちゃうから
『片参り』は 良くないなんてなんて
云われることもあるんだって
(*´艸`*)


それから
北向観音のご本尊は
現世利益をもたらす
千手千眼観世音菩薩

一方、善光寺の方は
死後極楽浄土を導き
「来世のご利益を約束してくれる」
ご本尊といわれてるから

両方お参りすると、現世も来世も
幸せになれるってワケびっくりマーク


ということで、
次は善光寺に行くよ🎵




北向観音からみた街並み










 ※英語版はこちら(過去記事です)