住友林業でお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。2024年冬引き渡しスター
🌟アメトビ掲載記事はコチラ🌟


前回の記事はコチラ



みなさま、優しいお言葉ありがとうございます。やっぱり我が家っていいねひらめき




寝室で横になっていても、子供たちの声が聞こえるだけで癒される。




ご飯もたくさん食べてくれてめっちゃ嬉しい反面、ちょっと疲れてしまいました。少し無理しちゃったかな滝汗




今日は、近所の公園をお散歩して、歩道橋の階段の登り降りをしてリハビリしました。歩道橋の階段って、一段一段の高さが低めで手摺もあるしリハビリに持ってこいです笑




しかもこの歩道橋、人がほとんど通らないから最適!リハビリ必要ないときは、オススメ(いらん?この情報???)





久々、マンション売買ネタです。

今までの経過はコチラ




 

手付解除日について

いやー、紆余曲折あったマダムとの売買契約から3ヶ月が経ったんですね。みこ夫のエンダツ(円形脱毛)もお変わりなくハゲてます笑。今回の入院で広がってないことを祈るばかり。





で、売買契約書の中にある手付解除の日が今日やったんですデレデレ




知ってます???手付解除???

なんじゃそら?ですよね。私もすっかり忘れておりました。



手付解除とは

手付解除期日までであれば、互いに書面により通知して契約の解除ができることを定めた条項。

売主、買主共に合意により定めた手付解除期日までであれば、理由を問わず不動産売買契約を解除することができる。ただし、お金も💰かかる。


  • 売主側からの手付解除=手付金の倍返し
  • 買主側からの手付解除=手付金の放棄




倍返し!半沢直樹以来笑



今日までやったら、「やっぱ買わなーい!」「売らなーい!」が、お金払うリスクはあるけども理由を伝えずにお互い出来たってことか真顔




病気の影響でバリアフリーがよくて、「やっぱりマンションがいい!」ってなったら、やっぱり売りません!って言いやすかったってこと。いや、そうならなくて済んで良かったわー。




逆に、マダムから「わたし、買わないわぁ」って連絡なくて良かったー泣き笑い




手付解除の日は、引き渡しまでの日数で決めるようです。みこ家は、半年以上先の引き渡しなので3ヶ月となったようです。




じゃあ、手付解除日を過ぎたら??

解約手付による契約解除が不可能になった後に契約解除を行うと、違約解除とみなされます。違約解除をする場合は違約金の支払いが必要になります。違約金の金額の目安は物件価格の10%!


例えば、3,000万円の不動産の売買契約で100万円の手付金を支払っていた場合、違約金は300万円に。手付金としてすでに100万円を支払っていますが、200万円を追加で支払う必要がありますキョロキョロ



これって、引き渡しまでドキドキってことよね。また内覧の準備するの嫌だよ。よくあるのが、会社をリストラとかでローンが組めなくなって解除ってことも…。




でも、うちの(うちのではないが)マダムは、キャッシュ💰で購入してくれるぐらいの方だから、そこら辺は大丈夫かな?




引き渡すまでは、まだまだ大手を振って安心😮‍💨ってワケじゃなかったということを知りました‼️





楽天ROOMはじめましたー❤️

施主支給品など載せてます目がハート愛飛び出すハート






新居では水切りカゴはサヨナラ予定

コチラは、洗濯乾燥オッケーだから使いやすい!

この上に、食洗機に入れれないモノを置いて、そのあとは洗濯機へポイっとする。




折りたたみ式は1つ買おうかな??