住友林業でお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。春に着工で、お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。
🌟アメトビ掲載記事はコチラ🌟


前回の記事はコチラ




お弁当は全部食べてくれたようで、嬉しかったです。アンパンマンやキティちゃんのおにぎり🍙のお友達がいたらしく、娘から「ママもやってみたら?」と言われました泣き笑い








 

解体のトラブルがまた勃発


門柱壊したお隣さんとすみりんの話はスムーズにいっているようです。良かったニコニコ




壊れたレンガは、同じものはないので、全て貼り直すようです。また決定したら教えてくれるみたいで、少しホッとしました。




で、本当は先週から先行外構のセットバックがスタートする予定でした。





生産さんから連絡があったのが、2週間前。



生産さん「外構工事を中断しています。里道の石積みがスカスカで、土を掘っていくと石積みが倒壊する恐れがあるので、社内で協議してから対応いたします。」




我が家の横に里道(りどう)があります。この里道は、我が家のものではありません。道路法は適用されない法定外公共物らしいです。市町村のものなのかな?




我が家の横にある里道




旧宅は石積みの内側にブロックがありました




この我が家のものでない里道が、めっちゃ厄介やったんです不安不安不安




セットバックするために、道幅を広げる必要があった我が家。




上から見た外構図


 

道幅を4メートルに広げるために、土をごそっと削らないといけなかったんですよね。




削ってみると、あらびっくり!石積みスカスカあんぐりとなったようです真顔




普通は石積みの内側に、コンクリートとかで補強がされているようですが、石積み横には何もなく土やったようです。




土を取り除くための作業中、ショベルカーで石積みをコツンとやってしまうと、お隣の敷地に倒壊してしまうかも滝汗という危険性が…。(門柱破壊のおじいさんとは反対側)




昨日、現場を見に行ったら作業中でした。

隣のマンションの上から見て震えました不安




見えます?里道の下に土があるのを…。

里道の下はコンクリートやと思っていたよ!全員が…。伝わるかなー😭



土退けたら、石積みの間から向こうの景色が少し見えるみたい泣き笑い泣き笑い泣き笑い

オレンジの壁みたいなんで固定して、モルタルで補強してから土を削るらしい。





住友林業がめっちゃ協議して考えてくれた方法の

追加費用は25万円

(なんか4万円ぐらい安くしてくれました)




最終は、里道の横はポコっと壁が出てる状態となります。セットバックする意味もわからんくなってきた。セットバックさえなければ、ここを削ることもなかったのに…。


この壁のおかげて、セットバックしたところは我が家の土地というわかりやすさもあるので、ここにゴミの日はゴミ箱とか出せるかな?と思ってます。メリットそれぐらい?




工期も遅れてるし、なんだか波瀾万丈な家づくりとなってあります悲しい




これ以上なにもありませんように…。




長くなったので続きは次回

 



高見えする涼しい服でした。私はグリーンを購入🥦