住友林業でお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。春に着工で、お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。
🌟アメトビ掲載記事はコチラ🌟










前回のお話はこちら



アメトビ掲載ありがとうございます。通知来る前に自分で気づいて、思わずスクショしました。子供たちの写真が、題名と差がありすぎて何の話?と思われたことでしょう指差し






運営さん、題名の付け方が上手すぎる。ほんまとんでもないことですわ知らんぷり




先日は、みこ夫婦の記念日だったので、ランチに焼き肉





子供たちいたら行けないお店へ行ってきました。久々のデート。めっちゃ美味しかったー目がハート愛飛び出すハート




弟くん、かなりの肉好きなんですけど、こんなお店には連れて来れないわー。大きくなって、自分で行ってください。もしくは、じいじとかスポンサーのいる時に指差し





今日は、子供部屋のクローゼットについて


みこ家は、総二階。2階にお風呂という珍しい間取り。廊下の先には3.5畳のファミクロ。




しばらく夫が1人で寝る主寝室(嫌味満載)の横に、子供部屋が2つ並んでいます。それぞれの部屋にバルコニーが面しています。




最近はバルコニー不要と言う方も多いのでは?メンテナンス大変だし、外干しもしなくなってきていますもんね。



みこ家も乾太さまを入れるので、バルコニーなくても良かったんですが、リビングの庇(ひさし)という役割もあるようで、外せませんでしたニコニコ




ドアがあって、クローゼットがあって、バルコニーがあると…




あれ?ベッドとか机の設置場所って、決まってくるやん悲しい




ということに気づいたわけですよ。クローゼットがあると便利だけど、その前に家具は置けない。バルコニーに面してるガラスのドアの前も物置けない。





なんかつまらん!




結果、思いきって便利と言われてるクローゼットを無くしてしまいました!




クローゼットなしのメリット

①家具の配置の自由度があがる

子供心に、部屋の模様替えとか楽しかったんですよね。いろいろ考えて、自分なりに整理整頓しやすいようにしてもらいたいなと思います。




②子供が使うのは、せいぜい10年ちょっと。巣立ったあとの部屋の使い方の自由度があがる

なので、壁紙も可愛いものに惹かれましたが、シンプルにしました。カーテンとか家具で楽しんでもらうことに。




③減額になった!マジ最高です。

クレストのクローゼット、高いんだよー。





クローゼットなしのデメリット

家具を買わないといけないことかな。

でも、この家具を買うことも子供たちと選びに行ったり楽しみたいと思っているので、デメリットとは思っていません。




あと、バルコニーに面しているんですが、窓も腰窓に変更しました。子供部屋からバルコニーに出ないよね?小さいとバルコニーからの転落も怖いし。主寝室からだけ出れたらよいと判断。




腰窓にすることで、バルコニー前も全て家具が置ける。どんだけ家具おきたいねん!となるかもですが、ドア前以外、四方に置けるようになりましたー指差し




これまた減額にもなり、寒さ対策にもなったから、我ながら名案を思いついたと思っています。





長くなったので、続きは次回






子どもに世の中のルールを教えるのに、最適な絵本です。



こわいことがあったら、「助けてー」と言う。「キャーー」だと遊んでると思われる。迷子になったら、その場で待ってるとか大事なことが詰め込まれてます。



「あんしんえほんに書いてたよね?」とか言ってます。