住友林業でお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。来年着工で、お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。
🌟アメトビ掲載記事はコチラ🌟








前回のお話はこちら



また、マンション売却の話は、査定の結果が出たらアップしますねー。




まだまだ、家づくりで書いてないことあった!

照明、カーテン、コンセント、壁紙、外構。結構あるやんちょっと不満

少しずつアップします。





今回は照明のお話




打ち合わせに疲れてきて、あまりやる気が出なかったのが照明



なんでか自分でもわかりません。

ICさんの勧められるものになっていったような…。




照明で雰囲気ガラッと変わるのに、どうしたんでしょう?私。



こんな悩んでたのに




かといって、後悔ポイントはあまりないのが不思議。予算内に抑えられたからかも!




まず、ダイニングテーブルにペンダントライトを勧められました。コチラとか。









はい!オシャレなお家(住友林業の自家自賛に掲載される家には、だいたいあるような)の代名詞



ルイスポールセンのペンダントライト



結構高いよねー指差し




みこりん、即却下しました!理由↓


  • ダイニングテーブルの位置が変わる可能性がある
  • ペンダントライトに埃つく
  • そんな頻回に拭き掃除するみこりんではない
  • 食事に埃落ちてきたら嫌

理由は、ざっとこんな感じです。

あると素敵やと思うんですけど、自分には向かないと思い、お掃除箇所を少しでも減らした。





リビングの間接照明は、テレビ裏と降り下げ天井ぐらいで(あとは玄関も)、あとは調光可能なダウンライトにしました。




1階のトイレは、可愛くペンダントライトにしました。我が家の照明で1番お値段高いかも笑笑




ここは(私の中で)素敵空間になったはずなので、内覧会でのお楽しみにー指差し愛飛び出すハート





2階トイレは、出たもの(ブツ)をしっかり観察したいのでダウンライトで昼白色ですニコニコ




2階のお部屋、主寝室と子供部屋2つはダウンライトにしました。シーリングライトにするが悩んだけど、ここを念入りに考えるのをやめてしまった。



寝室にダウンライトだと、眩しい問題がありますよねー。



なので、調光タイプでリモコン取れるタイプ(オプション)にしました。







とったらリモコン(名前のセンス笑笑)



設計士さんには、ペラペラで小さいから、消したい時に無くなるって聞きますけど!ってあまりオススメされませんでしたが、リモコンは絶対欲しかったので採用。しかも調光できるって最高やん。




ほんまはこれ↓と悩んでました。




音楽鳴るタイプとかもあったけど、ほんま寝るだけやしいらんなと思いやめました。



子供部屋は、調光なしのとったらリモコン。みこ夫は、「子供の部屋にリモコンいるか?」と言ってましたが、眠くなって電気を消しに動くの可哀想やなと思い付けました。



やる気は出なかったけど、満足度は高い結果となりました。