すみりんで35坪のお家を計画中のみこりんです。



前回のお話はこちら





新居に絶対欲しいもの

 

それは
家庭用生ゴミ処理機です。




今はマンションなので、好きなときに生ゴミをゴミ置き場に持って行くことが出来ます。家に生ゴミを保管しなくてよいのは、マンションの最大のメリット指差し



一戸建てになるとそうはいかない。
お庭か外構部分にゴミ箱を設置する予定。



こんなタイプ。スタイリッシュ!





それでも4人家族で、2回/週のごみ収集までにはいっぱいになってそう泣き笑い




匂いやG問題も不安悲しい




ということで、目をつけているのが家庭用生ゴミ処理機です。




いろいろ調べた結果、1番おススメとして出てくるのがパナソニックのもの。






生ゴミを温風乾燥で除菌かつ脱臭してくれるんだとか目がハート愛飛び出すハート





大きさもコンパクトでゴミ箱感覚で設置出来るのも魅力





700gのゴミがなんと100gに!

しかも、肥料として使えるそうです。我が家は家庭菜園は、虫嫌いなので絶対しませんが…不安




自治体によっては、購入費の助成金が出るところもあるようなので、一度調べてみては?





私の引っ越し先の自治体は、助成金ナシでした泣き笑い

隣町なんて2万円も出てたのにぃー知らんぷり





形も大きさも良き目がハート愛飛び出すハート




他にもいろいろあった!







Amazonの方が安い?




長くなったので、続きは次回。