キューブ君のバッテリーがあがりました、
全負荷アイドル状態で電圧は11ボルト、
回転を上げても12、5ボルトくらいです。
ダイナモ交換します。
ダイナモはエンジンの前側に有ります、
エキマニの横です、
この位置にダイナモがある車両は、熱でやられ易いようです。
ダイナモは3点で止まってます。
先にバッテリのマイナス端子を外して、
ダイナモのB端子や、カプラーを外します。
写真の順番がバラバラですね、
携帯で画像を上げてます、
今回初めての試みで、文章だけパソコンで入力してみてます。
バッテリのお端子を外さないで作業をするとどうなるか?
たとえばB端子を外しているときに、その工具がエアコンのパイプに接触したとします、
そしたらエアコンパイプに一瞬で火花が散り、穴が開きます、
もちろんエアコンガスは噴出しますので危険です。
噴出したエアコンガスはかなりの低温になりますので、に触れると凍傷になったり、失明したりします。
エンジンルームをいじいじする時は、バッテリー端子を外しましょう。
②に続く・・・




