11月じゃないですか。

前回の更新からまた時間が経過しているなんて・・・このブログだけ時差が生じているようですね。

あぁ不思議ふしぎ。


さてさてドイツ・クリスマスマーケットの旅ですが、2日目はストラスブール(フランス)市内観光⇒ルートヴィヒスブルク⇒シュツットガルト  と比較的ゆるくて自由なスケジュールでしたきらきら


ストラスブールの町並みは可愛らしくて和みます。


賢いパンダの見分け方-ストラスブール市内

そして見所はこちら!!


賢いパンダの見分け方-ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂キラキラキラキラ


あ・・れ・・?この写真微妙すぎるガクリ

もっとたくさん撮ったのですが、どれもブレているという悲惨な状況でした。

手ブレ補正有の高性能デジカメもびっくりのハイテンションぶりです。

中の彫刻やステンドグラスも素敵ですので、行ったことの無い方は是非。

ちなみに上まで登れますので、体力に自信のある方はこちらにも挑戦していただきたいです。


観光の途中でハンドバッグが壊れるというアクシデントが発生したため、ストラスブールで見かけたコウノトリリュックをお土産ついでに購入しました。

背負っている姿がギャグっぽいので写真は掲載しませんが、大聖堂の周辺でいっぱい売られているので探してみてくださいキャッ☆



大聖堂の観光を終えた一行は次の目的地へ。

移動中に景色が綺麗で思わずぱちりカメラ SP

賢いパンダの見分け方-移動時


途中でルートヴィヒスブルクのクリスマスマーケットを覗きつつ、本日の最終目的地シュツットガルトへ。

ここの目玉は世界最大級のクリスマスマーケットハート


賢いパンダの見分け方-シュツットガルト

賑わいすぎていて写真が撮りづらい!広すぎて何を撮ればいいのかわからない!!

・・・一言で表現するなら、はしゃぎすぎて写真<観光でした。

だってマーケットの中に観覧車↓ やミニメリーゴーランドのようなアトラクションがあるんですよ!!G

賢いパンダの見分け方-シュツットガルト3

集合時間までにお土産と夕飯とおやつを調達しなければならなかったため、アトラクションに乗ることは断念しました。乗りたかったなぁー悔し泣き

ちなみに夕飯用に購入したホットドッグは指先~肘くらいまでのサイズでした。

飢えた猛獣のように食べつくしたので写真はありませんしゃきん
そんなこんなで2日目終了。


このまま3日目も・・・と思いましたが長いのでまた今度。

写真の整理を終えたらドバイレポートもまとめようかと思います。

いつかドバイに別荘持ちたい・・・・!!!!!!

今日は涼しくてすごしやすい1日でしたね。

まぁ気温差で風邪をひいている方が隣の部屋にいますけど、そこは華麗にスルーします。

2日連続でブログを更新しちゃうなんて何かの前触れかゾゾゾ

・・・などと懸念されることはございません。

とても単純、そして明快。


上機嫌の理由はこれ!!




最近購入したジャケットの出番がきたからですハート

ポケットのたるたる感や全体的にダブっとしたデザインがツボにはまり、即買いでした。

ちなみにツモリチサトさんの商品です。

今期は自分好みのデザインが多くて出費が嵩みますけどね(´;ω;`)

まぁそんな私的な事はどうでもよくて。

ペタ祭りもしたし、テンションが高いうちに昨日の続きを・・・・・・音符音符ヾ(o゜ω゜o)ノ゛音符音符



と思ったらイスから落ちてテンションがダダ下がりしたので続きは今度に。

皆様、風邪などひかぬようお気をつけください。

そして浮かれすぎは怪我のモトとなりますのでご注意ください。

ごきげんよう。



クリスマス気分を、貴方へ。



賢いパンダの見分け方-ローテンブルク


・・・ということで旅ネタをボチボチ公開していこうかと思います。

1年も温めた甲斐があり、すっかり記憶が抜け落ちている状態なのですが、細かいところは実際に行って確認してきてください。


まず手始めにドイツ・フランスクリスマスマーケットの旅をご紹介。


日程の相談もなく、いきなり『12月に1週間休みとれ』との命令が下され出発した先はドイツでした。

ヨーロッパの地に降り立つの初めてだったのですが、第1印象は“とにかく寒い”でした雪

そりゃあ・・・冬、ですからね。当たり前ですよね。


1日目のスケジュールはざっとこんな感じです。

フランクフルト空港⇒ワインハイム⇒ハイデルベルク城・市内観光⇒ゲンゲンバッハ⇒ストラスブール(フランス)


ぎゅうぎゅうです。みっしりです。過密です。


まずは眠い目をこすりながらハイデルベルク城へ。



賢いパンダの見分け方-ハイデルベルク城  賢いパンダの見分け方-ハイデルベルク城

正面のベストショットがカメラ内に見当たらないので、外観と門の細工の写真を。

広大な敷地に聳え立つ姿は圧巻でした。

未完成のお城ですが十二分に魅力を発揮しておりました。

お城にまつわるお話や建築に関するうんちくは、稚拙な言葉で語ることが恐れ多いため個々でお調べ下さい。


そしてハイデルベルク市内の仲良し画像。


賢いパンダの見分け方-ハイデルベルク市内

よく見ると頭の上に鳥がいます。

まるで像の一部のように鎮座している小鳥さんはサービス精神旺盛で目立ちたがり屋さんなのでしょう。


城・市内をひととおり観光し、ドイツ風ラビオリ“マウルタッシェン”(写真撮り忘れ)を食した後、一行はゲンゲンバッハへと移動いたしました。

こちらは小さいけれども暖かな雰囲気の素敵な所でしたキラキラ



賢いパンダの見分け方-ゲンゲンバッハ

なんだかディ●ニーランドにきた気分になるようなカラフルで可愛らしい建物が並んでおります。

なぜ此処を訪れたかと言いますと・・・

ドイツ最大級のアドヴェントカレンダーが見られるからなのです!!



賢いパンダの見分け方-ドイツ最大級のアドヴェントカレンダー

市庁舎の建物を使用したカレンダー・・・なんて遊び心があって素敵ですよねハート

ところで”アドヴェントカレンダー“とはなんだい、と思う方もいらっしゃるかもしれないので一応説明いたしますと、日本でいう“日めくりカレンダー”のようなものでしょうか。

この市庁舎の場合は『クリスマスまであと○日!!』といった具合に1日1枚窓を開けていくのですが、開いた窓にはクリスマスに関係した絵が描いてあったり、となかなか細かいのです。

機会があったら是非オープンの瞬間を体験していただきたいです。

私ははしゃぎすぎて知らないドイツ人のおじさまとハイタッチしまくってましたエルモ


さて、ゲンゲンバッハでセレモニーを鑑賞し、ホットワインを片手にマーケットを散策していたらすっかり移動の時間となってしまいました。

そんなこんなで次回はストラスブールネタを綴りたいと思います。


それでは皆様ごきげんようパンダ