いよいよ、今日は卒検。昨日の雨が嘘のよう

朝から良い天気に恵まれました。

朝一番は、身体の動きが硬いので

早起きしていつもは、教習所でやってる

ストレッチを自宅で行ない、準備完了。

集合時間に間に合うよう、余裕を持って

出発。

無事に教習所へ到着!

いつも通りのルーティンを行ない

高鳴る緊張を落ち着かせるのに必死でした(笑)

 

教室で卒検の説明を受けて、時間まで

自由行動。発表されたコースを入念に

イメトレ。うん、大丈夫間違えることはない。

鏡に映る自分へ、よくやった、合格おめでとう

と予祝をして、集合場所へ。

私の順番は、一番最後。気楽なような

もどかしいような・・・。

待っている時間があっという間で、私の番が

きました。


視線、ニーグリップ、上半身リラックスを

意識してコースイン。

つまらない減点を受けないよう安全確認を

しっかり行ないました。


苦手なクランクは、半クラとリアブレーキ

ハンドルが上手く操作でき、無事に通過。

一番心配してた課題もクリアできました。


急制動は、ちょっと速度の固定に手間取り

ギリギリで止まりました。一瞬アウトかと

思いましたが、中止の声もなく一安心。


スラロームも後半に少し奥へいってしまい

切り返しが遅れましたが、接触もなく

出口での一時停止も車体を安定させて

止められました。


一本橋は、とりあえず落ちないように

やり過ごし、波状路は、エンストさせない

ことを第一に乗りました。


発着点に到着、結果まで事務所で待機

しました。先に試験を終えてた人と

初めて談笑。みんな緊張してたんですね。

しばらくして教室へ移動し、結果発表!!


無事、合格しました。試験官から一人一人に

総評が伝えられます。

「一本橋速かったね、あとは大丈夫でしたよ。

公道へ出ても気をつけて。」

ありがとうございます。合格できたら

ホント何点でもいいんです。


減点方式は、挽回効かないから落とす点数を

最小限に留めようと思ってたので

自分の中では、ほぼ練習通りに出来たかな。


明日から教習所へ通うことがないかと

思うと、ちょっと寂しいけど

今は、自分を褒めてあげようと思います。

ひっそりと計画してた、新月の6月6日に

入所して、満月の6月22日に卒業を達成

することができました。


へっぽこライダーですが、永くバイクライフを

楽しめるよう、無理せず安全運転に

努めてまいります。