今日は小学校の懇談会でした。


家では分からない、子どもの姿を知ることができて、うれしかったです。


毎日、がんばっているなぁと思いました。




お勉強の、理解度、漢字、文章力…


勉強については、色々あるけれども




子どもが、今年日本に来たばかりの子や、

体育の時間だけ、クラスにくる子にも


とても普通に、自分からコミュニケーションをとっているようで、 


特別な意識をきっと持たずに、接していると思いますと、先生。



母は、お勉強の心配をしてしまうけれど…

あれもこれも、できたらなんて、

そんなんじゃなくても、いいね




苦手と思って、

自分でそれ以上やらなくなってしまうのは、もったいないと、先生はおっしゃっていました。



その通りだなぁ

私も、○○は苦手なんだーと

子どもを見てしまっているから、



苦手と決めつけなくても

いいのかもしれない



苦手だねーと言うと(言葉にすると)

子どもも、そう意識してしまうだろうな、

って思いました。



きっと、できていく。



私の意識も、変えてみよう。



いちごいちごいちご


小さめの苺がたくさん売られてて、

ジャムにしようかなー?

そういえば、苺ミルクを飲みたいって言ってたなぁと、買いました。


帰ってきて作ったのは、アイスクリームパフェ音譜


娘と一緒に作りました。



<材料>

*苺を1パック

*生クリーム100g

*ヨーグルト100g

*きび砂糖



苺を洗って袋に入れて、きび砂糖を加えて、
上から手でつぶしました。
(袋ごと冷凍するつもりでしたが、この後ボールに移しました)


生クリームを100gゆったりめに
泡立てました。

そこへ、プレーンヨーグルト100gと、
つぶした苺(きび砂糖入り)を加えて、
混ぜました。

甘さは、少し甘めなぐらいに
味を見ながら、きび砂糖を加えました。


小さめの紙コップに、入れました。
(→冷凍庫へ)


できあがりました。
冷凍したら、とてもきれいなピンク色に
なりました😊


苺の果肉が入ってて、
とてもおいしかったです😌❤️


いちごいちごいちご



以前作ったガトーショコラがうまくいかなかったので、

おいしく作りたくて、

江口和明さんのYouTubeを見ながら

なるほどぉ!と、作りました💛


知らなかったコツがたくさん紹介されていました。楽しい🎶


しっとりできあがって、うれしかった😌🍀







今日も1日、ありがとうふんわりリボンお茶コスモス