玉ねぎ🧅ドレッシングを作りました。



大好きなイタリアンレストランがあり、

でてくるサラダのドレッシングが

とてもおいしいです💛



初めて行ったのは、20年ぐらい前で、

今でも時々、ランチに行きます。

(パスタもサラダもデザートも、全部がおいしいです😌❤️)











そのサラダのドレッシングを

家でも作りたくて



今日は、レタスを収穫できたので、

思い付きで、作ってみました。



今まで再現しようとして、

全部失敗したけれど💦


今日のは、少しだけ…似てる!?😅



好きな味に、なりました🍀



玉ねぎドレッシングと、サラダ





~玉ねぎドレッシングの分量メモ~


*玉ねぎ 100

*りんご酢 70 

*オリーブ油 20

*塩(今日は神宝塩) 3~


これを、ブレンダーで撹拌しました。

酢が、多かったかな?

オリーブ油はもう少しいる?



素朴なおいしいドレッシングでした。



旦那さんは、

「酢じゃなくて、

ワインビネガー使ってあるんじゃない?」

と言っていました。



ワインビネガー!?😲



おー。そうかもしれないが、

家にあるのは、りんご酢か米酢だヨ。



ワインビネガーでも、

作ってみたくなりました。



今度の時は、

ワインビネガーでしてみよう。



いちごいちごいちご



黒パン(コッペパン)を作りました。


給食の黒パンを思いだして😌






モラセス(糖蜜)を、初めて入れました。


黒砂糖より、濃い風味です。



生地は、ロールパンの生地に、

モラセスを追加しました。



なつかしい味で、おいしかったです😊💛



黒パンの卵サンドを作りました




今日は、風がとても強い日でした。


さやえんどうを、見に行ったら、

とても長~くなっていました。


雨の間に、大きくなったんだね。



さやえんどうが大きくなりました











先日植えたかぼちゃの苗に、
ウリハムシが、きて、食べられています💦
タイヘンダキョロキョロ


同じ南瓜の苗だけど、
プランターに植えた方は、元気です。


土かな?
場所かな?

好きな土壌、好きな場所が
お野菜さんによって、
違うようです。


考えたり、調べたりして
またやってみよう🌱


今日は、牡牛座の新月ですお月様


本屋さんへ寄ったら、
もの作りや、芸術系の場所に
ひきこまれました。


そこで、篠田桃紅さんの本を、
初めて手にとりました。


心に響く言葉が、たくさんありました。






「あなたのつくるものはいいですか?」


作品や、記録、本、言葉などは
心とともに、受け継がれ、残っていくのだね。





今日も1日、ありがとうふんわりリボンコーヒーコスモス