春、4月ですが
暑くなる日がでてきました。


4月の中旬ごろ、ホームセンターへ行くと



南瓜やきゅうり、

なす🍆に、トマト🍅など


色々な、夏野菜の苗が
売られていました。


もう!?



私も種を蒔かなくちゃ、と

種まきをして、

先日から、続々と

芽がでてきました!🌱




大きな葉っぱは南瓜で、
(大きくてびっくり)
百日草や、コーンも芽がでてきました😊



ローゼル、おくら、バジルの芽も
でてきました。




プランターは、
冬野菜を収穫したままだったので

土をあけて、

この土で、人参さん🥕玉ねぎさん🧅が
育ったなぁと、

土をほぐしていたら

これは子宮みたいだ~と、ふと思い、
畑や土って、そうなのかもなぁ。
  

ふかふかで、あたたかで
目に見えない微生物さんや
恵みがたくさんで

土も生きているんだねと
思いました。

また、種をまき、新しい命を
育ててくれる🌱



チャイブとパセリとセロリを
収穫しました。

チャイブは、雨のあとで
繁っていましたニコニコ


やわらかくした有塩バターに
刻んだチャイブなどを混ぜて
ハーブバターを作りたいと思いました。


チャイブとパセリとセロリ




ピンクのセージのお花
葉っぱがとても良いにおいで、大好きです。



カモミールが、たくさん咲きました。
おトイレとか玄関に飾っていて、
とてもかわいいです。



ししとうの苗を植えました



夕ごはんに、おうどんが食べたくなり、
サラダうどんを作りました。


サラダうどん(めんつゆ)
だし巻きたまごをのせました。
収穫したレタスと、えんどう✴️



そうだ、大根おろしとおろし生姜も!と
器に入れました。

大根おろしと生姜




とても、おいしかった😌❤️


今日は、公園へ行ったので、
先日完成したポシェットが
デビューできて、うれしかったです🍀
(持ちはじめました)




今日も1日、ありがとうふんわりリボンお茶天使