こんにちはちょうちょ

パンと暮らしを楽しむメロンパン音譜

あゆみですピンクハート



ローゼルの実と、お花



自分を可愛がり


自分の身体を可愛がり


お家を可愛いがる


(お掃除やお花を飾ったり、

声をかけたりなど…)


子どもと家族にありがとう





そんなふうに、すごせたらと思い、


そうしている時は、


心に安心感が広がる





家事=こなす


みたいに思うけれど




手から伝わる、

大切にできる、尊いものとしたら




それができる毎日は、

うれしいこと。




動ける体があること


住まいがあること


その時間があること





毎日、がんばっているね😌💛




おままごとの
ご飯とお汁とサラダ

色づきはじめたばかりの、
南天の実が、
入っています( ̄▽ ̄;)

赤くなるまで
少し残しておいてネ~




昨日はお月見でした🌝


ススキをつんできました。


お団子を、子どもと、こねこね🎶



丸い形や、うさぎさん、ドーナツの
お団子たち。
ねんど遊びみたいだね。




蒸しあがり💛


まあるいお団子💛


こんな感じで、よかったかな
お月見のお供え用のお団子を
並べました。




今までは、

ゆでてお団子を作っていましたが


今年は蒸してみました🍀



そしたら、蒸したほうが、

だんぜんおいしかった😌❤️



つやつや、ぴかぴかに

できあがりました。

 


上新粉の生地は、

やわらかくなりすぎたので、

(たぶんきび砂糖いれたから?)

修正しながら作りました



でもこれがまた、おいしかった



形も作りやすくて、今までで、一番😍



〈分量のメモ〉

上新粉 1袋(200g)

きび砂糖 大さじ2

ぬるま湯 180~


白玉粉 1袋(140g)

水 130~


だんご粉 大2~3ぐらい、調節用



上新粉は上新粉

白玉粉は白玉粉で、生地にしてから


白玉粉の生地に

上新粉の生地を

少しずつ合わせてこねました。


上新粉の生地が

だいぶやわらかすぎたので、

だんご粉を追加で混ぜながら

良いぐらいのかたさにしました。







きなこ味が、人気✨





外の机に置きました。
母から、畑の里芋&さつま芋。
ありがとう😌





お月さま、すごくきれいだったな




祖父や祖母が、

たんたんとしてくれていた

行事ごと。



すすきをつんだり

お団子を作ったり…

ほうば寿司などのおもいで



私もそうしていきたいと、思った。




今日も読んでいただきまして、

ありがとうございますうさぎのぬいぐるみお茶月見



お団子がブームの娘は、
お団子の絵を何枚も描いていましたヒヨコ