こんにちはちょうちょ

パンと暮らしを楽しむメロンパン音譜

あゆみですピンクハート



何だかとてもおいしかったので

ただ、その記録です。



(ちょっと前の夕ごはんのメニュー)

シュウマイ❤️

皮が1袋冷蔵庫にあって

シュウマイを、作ることにしました。


いつもは、蒸して作るんだけど、

今日は、焼いたのが食べたい気分🎶

どうやろうかな?



フライパンにごま油をしいておいて、

できあがったタネを皮で包みながら、

直接フライパンに並べていきました。

全部並んでから、火をつけて、

ぎょうざみたいに、底に焼き色がついたら

お湯を入れて、蒸し焼きにしました。



何か、すごくおいしかった😌❤️



すごくおいしかった時は、
思うままに作っているから

分量とか、だいたいすぎて、
覚えていない💦


でも、また作りたいんだ💛


〈入れたもの〉
豚ミンチに、
 おろし生姜
 しょうゆ
 塩こうじ
 きび砂糖少し
 ごま油
を、加えて混ぜておいて

キャベツのみじん切り(お塩をまぶしました)
玉ねぎのみじん切り
椎茸のみじん切り
片栗粉

を、加えて混ぜて
タネのできあがり✨️



キャベツと玉ねぎ入りの、焼きしゅうまい💛
(&きゅうりの塩もみ)



たくさんできたんだけど、
食べちゃったので、
写真にとれたのは、一枚にっこり



キャベツ入れるのって、何だかいいな💛

塩こうじも入れると、
とてもおいしくなる気がします😍




そして今日ー
☆人参ドレッシングと
☆アジの竜田揚げと
☆焼き茄子
を作りました。


お魚、揚げるのもおいしいね😌✨✨

〈アジの竜田揚げ〉
*アジ
*生姜のすりおろし
*しょうゆ
*お酒
*片栗粉


大きいお皿を久しぶりにだしてきて、
☆アジの竜田揚げ
☆レタス(人参ドレッシング)
☆焼き茄子
を、全部のせました


人参ドレッシング💛




前に作ってメモしておいたもの

この通りに作ったら、できるかな?と

やってみました。

セロリはなしで、
ハーブビネガー+梅シロップで
作りました。
(ブレンダーで混ぜました)

シロップの分が、少し甘かったけれど

おいしいドレッシングに
なりました💕



夜は、虫の鳴き声に、
心が落ち着きます。🌃
だんだん、涼しくなってきました。


今日は、にんにくを、
プランターに植えました😊

畑を耕したいけれど、
青しその、花が咲いていて…

なかなか、終わりにできないの


だから、畑は
秋冬野菜の場所を
残すと良いのかな~??

場所を最大限、夏野菜に🍅🥒🍆
使ったヨ。にっこり


明日は、耕そう(予定にっこり音譜)


今日も読んでいただきまして、
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみコーヒーちょうちょ