今日は、


みんみん蝉と

秋の虫の声が
両方聞こえている朝


夏と秋の境い目


夜は、リーンリーン



まるまるした、大きなこおろぎに
夕方の水やりで、出会った


土色のカエルさんにも、
何回か出会って
前より大きくなっていた



夏のお花から、秋のお花へ

夏のお野菜から、秋冬のお野菜へ

少しずつ、秋の空気と空になる



何年か前より
今年は蝉の鳴き声が、
減っている気がした


私も、季節のようにめぐり
生まれ変わり
 

必要でなくなったものを
手放す


たくさんのものが
景色の中に、ありすぎるから
迷うのかもと、思った


外に気をとられて
それが私(の一部)かのように、
思ってしまうから



それは
さっ氣か、せい氣か
不安からか、喜びからか

何から生まれたものか



手と身体を動かしながら、
心に、ふれるものを
置きたいと思った



ここに生まれて、よかったなぁって
思った


ローゼル


エノコロ草にとまっている、とんぼ



子どもたちの心には、
何が残るだろう


おいしかった、味?

楽しかったこと?

お家の、風景?

おやつ…?



ぶくぶく
 

しゅわしゅわ、いい色になってきた

 
がんもじゃなくて、
かぼちゃのドーナツでした。

きび砂糖&シナモンをまぶして
出来上がり💛


中は、きれいな、黄色💛



ミートボールのスパゲッティ


オーブンでボールハンバーグを焼いて、
作っておいた、トマトソースで煮ました。

茄子🍆は、母からいただいたので
ハンバーグと一緒にオーブンで焼きました。
甘くておいしかった😌💛

「ミートボールの、
スパゲッティが食べたい。」(子どもより)
を叶える夕ごはん。



ボールクッキー(プレーン)





手でころころ、丸めて、作る日々ちょうちょ

(今日は黄色いちょうちょが、
たくさん飛んでいました)



今日も読んでいただきまして
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみコーヒーひまわり


作りたいもの。
忘れないようにクーピーで描いてたら
食べたくなった。
本物も、けしごむはんこでも🌻