こんにちはちょうちょ

パンと暮らしを楽しむメロンパン音譜

あゆみですピンクハート


小窓のカーテンが、ガーゼ素材だったので💦にっこり
厚めの生地で作りなおしました。
雰囲気が変わって、うれしい😌




繊細さ


心のふり幅


私は、大きい(??)



自分のセカイから、

外のセカイや、人をみるから



ずっと

私の「感じかた」

で、生きていくわけだけど。



喜び、幸せの感じ方も

悲しみ、怒りの感じ方も

 



子どものけんかや

子どもの反抗に、

毎回、すごく反応爆笑



また、始まった

何て言葉を使うんだ。



流せることと、

これは、流せないことと。


自分の勝手な基準だけど、あって、

流せないときは

言う。

そして、また反抗が返ってくる

(反抗期かな…?)



朝から、やれやれだなぁ。 




ちょっとしたことで


揺れる心を


どうしたら良いか分からず



今まで、私は

「閉じる」を、してきたんだなって

やっと分かってきた。



自分の反抗期は、なかった(らしい)

怖くて言い返したり、できなかった

「あなたは気にしすぎなのよ」

と、よく言われた



子どもは、今が反抗期(!?)

はじまったばかりかも!星




私は、気持ちを変えて、

音楽を、聞くことにした。


エコクラフトのかごを編みながら。


ピンクのかごを、底面から作り中。
夏休みにはできなかったので、
これから作ります。




こういう時に手を動かすのは、

気分転換になる気がした。


音楽に、いつも助けられてる。



YouTubeで、

ミックスリストで流れてきた、

ミスチル。



Tomorrow、never、knows




学生の時に良く聞いてた歌。




聞きながらふと、



この性格を

否定しなくて、よかったんだ


って思った。



困ったもの(短所?)みたいに、思ってたけど

この性格のおかげで助かったことも

たくさんある



体の反応で

気づいたことも、たくさんある



だから、持たせてもらって、

ありがとうふんわりリボン



あ!(思いつき)

ん?(違和感)


を感じながら生きるひまわり



感じないように、

閉じてた時もあったけど

もう、それは無理だね。



良いも悪いもなく、

これでよかったんだ。



気持ちの切り替えかたを

学んでるんだと、思ったにっこり




夕方は、畑へ行って、

草ひきが、やっとできましたー😊



野菜のように、大きく育っていた、

知らない名前の草たち。



青しそは、葉っぱが硬くなっていて

最後ぐらいかなと思いながら

収穫しました。


青しそ



たくさん採れたので

醤油麹に、漬けました。


青しそを刻みながら
その都度、醤油麹をまぶしました。
(色が変わりにくいかな、と思って)



できあがり💛



次の日の、
青しその醤油麹漬け。


昔、おばあちゃんが作ってくれた

しその実の醤油漬けを思い出す味。

葉っぱで作っても、

とてもおいしかったー😍💕




ひじきのふりかけを作りました。


ひじきふりかけ💛


水で戻したひじきを、
*酒
*醤油
*みりん
*きび砂糖
(水も少し)
で、煮ました。


れんこんとごぼうサラダに

ひじきふりかけを混ぜました。


ひじきとれんこんのサラダ
(醤油&マヨネーズ味)


 



今度は、玉ねぎ麹を作ってみたいなと

思います。



作ったら、スープやシチューに

してみたい音譜



今日も読んでいただきまして

ありがとうございますうさぎのぬいぐるみコーヒーピンクハート