こんにちはちょうちょ

パンと暮らしを楽しむメロンパン音譜

あゆみですピンクハート






それ、受け入れたら自分が濁る



私は小さいころ

「あなたは、気が小さい」

って、よく言われた



そうなのかーって思ってた。


自分の意見を言ったり
希望を言ったり
発表したり…

は、苦手だった。


まして、
「それは嫌」

とか、全然言えなかったし
自分の、嫌という気持ちすら
分からなかった(と思う)


みんなと同じ
それが、楽だった



波風たてないのが、良いことだと
思っていたから。。


でも、昨今、ここ何年か
それでは生きていけないなぁと思った


流されて、どこまでいくんだ、私


右にならえの方が
変人に思われないだろうし


意見をしたら、
嫌われてしまうんじゃないかと
思って生きていた


でも、
やるのも嫌だし
断るのも嫌

この2沢しか、選択できなくなった時

あぁ、もう、自分の気持ちを
言うしかないんだな

と、静かに思った。


とても、どきどきしながら
お茶飲む手、震えながら
伝えた


気持ちを話すだけでいい
って思いながら


あっさり、
「あ、いいですよ」
と言われた


(みんながやってることを、
私はやりたくないことを、伝えた)


どうしてもって言われたら
会社やめようと思っていたから
少し、拍子抜けしたけど
すごい、安堵感だった


それで、その時がきっかけで
色々な事柄を決めるとき

自分の心にたずねるようになった


どっちでもいいことほど、
少しの我慢をすればみんなと同じ、
ってことほど


断りにくい。
流されていたほうが、楽だから


でも、自分も家族も守りたい


だから今日もまた、
どきどきしながら
言うの嫌だなって思いながら

「それ、受け入れたら自分が濁る」

って思って、
それを基準にしてみて、
勇気をだすにっこり


考えるだけで
勝手に、エネルギー消耗( ̄▽ ̄;)爆笑


本当に、揺れやすいね


人からみたら
きっとちっちゃなことで
することに何の抵抗もないのかもしれない。



でも、私の心が
「ん?」って思って
微妙な違和感に、反応してしまった時。


一度思ってしまったことは、
心にとっては、「本当」だものね。


迷ってることはこうするって決めたら、
次は「楽しいこと」をしようピンクマカロン
心を、通常にもどそう


(今日伝えた結果。
やっぱり、伝えてよかった。
体を数字で評価され、
機械で測られ見られるのは、
私の心が痛むから。
それぞれの個性で、良いと思うから。
子どもなら、なおさら
楽しんで体を動かしているから、
それで充分。
どんな体も、その子の素敵な体。
点数で、でてくるのは、
記憶に残りすぎる…。)



今日も読んでいただきまして
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみコーヒーちょうちょ



ぞうさん💕