こんにちはコスモス

パンと暮らしを楽しむメロンパン🌿コーヒー

~暮らしと料理の探検隊~おすましペガサス

管理栄養士のあゆみです黄色い花


今日は、夏至ニコニコ


(夏至ね、私

1日間違えちゃったみたい( ̄▽ ̄;))


夕方、風が、少し涼しい。



夏至にハーブを摘んで🌿


ビネガーとか、アルコールに

浸けてみたかった😌


ハーブを色々、集めました♡




ハーブは薬草🌿

どのハーブも、本当にいいにおい💕




ハーブを眺めたり、

育てたりするのが大好き✨



活用法とか、

あんまり分からない。

ビネガーや、ハーブティー?コップ

お風呂に入れたり😊



今年は、色々やってみようと思って、

挑戦ラブラブ




ローズマリーの新芽が、でてたよー😌音譜
レモンバーム
どくだみ
レモンバーベナ
ジャーマンカモミール
ミント

後で思い出した、別の場所で、
オレガノ
セージ
タイム
を✨🌿



洗って、かわかして、


ビネガーと

チンキと

シロップに

してみました



ハーブを、瓶にいれました


ハーブビネガー(米酢)、
ローズマリーチンキ(アルコール)、
レモンバームやカモミール入りシロップ♡





どんなできあがりに、なるかな?



楽しみです😊💕



お庭にいるのは、癒しの時間です。

(蚊も、たくさんいますが…)




夜は窓あけてると、カエルがないてる


私はその声を聞くのも好き


何か落ち着くからお茶


子どものころより、鳴き声が静かだな




今日も1日、ありがとうふんわりリボン



夏至のハーブのお話。
この本をみてて、
作ってみたくなりました。
季節ごとに載っていて、
とても楽しい本です😌


~6月22日(木)追記~


ハーブビネガーと、

ハーブシロップができたので

(ちょっと早い気もするけど?)


きゅうりとみょうがの甘酢

作りました☆


レモンバームやローズマリーなどの
ハーブビネガーの、甘酢浸け作り♡




このまま、空気をぬいて、冷蔵庫へ入れます
白ごまをふって食べたいな。



そして、ハーブビネガーには

酢を、付け足しましたおねがい