こんにちはコスモス

パンと暮らしを楽しむメロンパン🌿コーヒー

~暮らしと料理の探検隊~おすましペガサス

管理栄養士のあゆみです黄色い花


バジルや山椒やローズマリー♡




重曹で、ピカピカになった✨



シンク✨✨✨







いつもは、普通の石鹸で磨いていたけれど、

今日は重曹スプレーをかけて(石鹸なし)

スポンジで磨いてみました。

(普通に100均にもある重曹で…)



ピカピカ、びっくり。


(↑洗面台は、表面の加工も、

落ちちゃうかな?

それだと、重曹で傷つけちゃうね。

うーん、どうなんだろ💦

台所のシンクだったら、良いかも!)



蛇口も、光る✨



きれいになるから、洗濯機までやろうと(笑)

手をのばす

内蓋も、きれいになる。




その前に、

お風呂の床掃除に、

重曹をスプレーしてこすっていたら



あまりにも、簡単にきれいになったので


おもしろすぎて、夢中になった😍


ずーっと磨いて、

お風呂の床も、きれいになった✨



すごく気持ちがいい🐥🎶



ついでに、洗面所もって思って。


こんなふうに汚れが落ちて、
うれしくなって、
ブログに書いてみようと思いました。



洗濯槽の掃除には、
100均の重曹を一袋いれて、溶かして
水を満タンにして、洗濯槽掃除をした

これも、すごい😃✨✨



いつも、合成洗剤や柔軟剤は使っていなくて

そんなに洗濯槽、汚れてないと思っていたけど、
お掃除してみたら、きれいになりました!



ちょうど梅雨時期だし、
重曹のパワーは、すごいね♡




トイル掃除
黄色い落ちにくい汚れ

クエン酸を、
小さじ2ぐらいを100ccぐらいの
ぬるま湯に溶かして、

シュッシュッ、たくさんスプレーして、
磨いてみた

本当によく落ちる。
(今まで苦労したのは何だったんだーにっこり)


クエン酸って分かるように、
マスキングテープで、目印💕






子どもが生まれてから
合成洗剤や柔軟剤、使わずにすごしてて
試行錯誤でしたが、


今日改めて、重曹もクエン酸も、
やっぱりいいな♡と思いました。



~今日のきっかけ~

生活習慣病の○ンは、
カビや細菌などが関係してる

って読んで



その細胞の崩壊には、重曹って
書かれていた


そうかー


かびに、重曹なら
お風呂掃除、重曹でしてみよう!
って思ったのがきっかけです。


よく分からない動機だけれど、

なるべく環境に負担にならないものを、

選べたらいいなおすましペガサス




今日も1日、ありがとうふんわりリボンお茶