「よし、買いたいだけ、買っていいぞ!」

の、おじちゃん。



そう言って、私が小学生のころに
駄菓子屋さんへ連れていってくれた。


昔は、「駄菓子屋さん」が
自転車とか歩いていけるような場所に

あって。

なつかしいね。




親戚のおじちゃんで、
みんなで集まった時に
女の子4人ぐらいで。


私が一番、年上だった。


集まるたびに、連れていってくれた。


その時にね、
そんなにいっぱい、いいの?って

私は、遠慮?伺う子どもだった(笑)

(妹とか、いっぱい入れてたり、するのね)




もっと入れていいぞ!(かごに)
って言われたな


楽しかったよね😌




おじちゃんと言えば(父の弟)、
駄菓子屋さんと、花火と、精霊流し。

おじちゃんの、担当だったから。



何か、盛り上がるんだね。

サバイバルおじちゃん。

もういないけれど




最近、そんな感じで、

自分のおじいちゃん(祖父)とかも、

思い出す



おじいちゃんは、畑をしていたな。


夏に胡瓜は毎日とれて🥒、

大きなガラスの器に、甘酢になっていた。

(おばあちゃん、作)


おじいちゃん、あぜで、あずきも作ってた。

ふーって殻をとばして、

瓶に保存する。

虫食いとかも、あったコスモス



だから、私は、

野菜作りは、簡単!と思ったんだよね

(実際に自分でやってみたら、

分からないことだらけ)




間近で、やっているのを
見てるからだと思うー


母のお裁縫も。
私も縫えると、勘違いして、
そのうち、給食袋とか、できるようになる(笑)



家系で得意なこと、
受け継がれていることって、
きっとあるんだよね


今は、色々思い出す、不思議な時期




色んな人のまなざしを、受けて

ここまで来たんだなと

思いましたおねがい





毎日、ありがとうちょうちょラブラブ




きゅうり。
だいぶ大きくなって、お花が咲いて、感激♡




なすに、お花が咲きました




初めての、実
早めにとるの、かな(?)




ミニトマト♡




チーズケーキ♡