こんにちはコスモス

パンと暮らしを楽しむメロンパン🌿コーヒー

~暮らしと料理の探検隊~おすましペガサス

管理栄養士のあゆみです黄色い花



勢揃い♡
完熟梅のシロップ、
梅の種のめんつゆ風、
塩こうじ
を作りました。

(追記。次の日)
朝おきたら、氷砂糖が
たくさん溶けていました😃

塩こうじが水分を吸っていたので、
ぬるま湯を付け足しました。





今日は、産直市場へ行きました。


梅、あるかな?と思って

ありました~、うれしい😃🎶



小梅、完熟梅、青梅、サイズも色々✨

梅干しの追加と、完熟梅のシロップ用を

買いました。



娘が苺ミルクを作りたいと言ってたのを

思い出して、

もう一度、レジへ並び、

苺も買いましたいちご



スーパーで、乾燥麹も購入。(塩こうじ用)




帰ってきて、さっそく梅をー


よく洗って、

ザルにあけて、そのまま水分を切りました。


すぐにふけなかったので、

置いておいたら、乾いていたにっこり

(水分、梅が少し吸ったかも💦)




さっそく、梅シロップ。


黄色~黄緑の梅を、包丁で実をとりながら、

実だけ、ビンにいれていく

(梅と同量の氷砂糖と、交互に)

(種は、別のボールにとっておく)



ビンをはかりにのせて、ゼロ合わせをして、

梅100g→氷砂糖100g→梅100g→氷砂糖100g

と、重ねていく


(瓶は、セリアの750mlを使いました。)



最後は、氷砂糖少し多めにしました。

長持ちするかな?と思って。



昨年の完熟梅シロップは、

冷蔵庫で保管してて、

今も楽しめています。

(炭酸、お水、寒い時はお湯などで)



できあがりが楽しみです😊



完熟梅のシロップと、梅の種のめんつゆ風♡




梅の種のめんつゆ風

ボールに残した、梅の種は、

しょうゆ100

みりん100

かつおぶし2袋


を瓶にいれました。


梅の種がはみでていたら、

追加でしょうゆとみりんを

1対1で加えました。


そのまま味見😃おいしい💕

明日になると、また熟成されるかな(?)


めんつゆ風は、明日になったら、

冷蔵庫へ入れる予定です。




~塩こうじ作り~



パッケージに書いてある通りに

作りました。


湯300cc。

(熱湯に水を加えて、60度ぐらいにする)

塩を60g加えてとかす


こうじを袋ごと、上から砕いて、ほぐす


麹を袋の上からほぐした所。
ほぐすのは、子どもも、好きかも。
(以前子どもとは、
ボールの中でほぐしました。)



瓶に、そっと、ほぐした麹を全部(200g)

入れて混ぜる

(ふわって舞うので、そっと)


塩とぬるま湯に、麹を混ぜた所




毎日混ぜながら、5日~1週間ぐらい

熟成する


とろっとして、おいしくなったら

冷蔵庫へ入れています😊



明日から、また、

梅や塩こうじを混ぜます音譜ニコニコ



こうして、作っていくのは

楽しいね。


梅干しは、学校から帰ってきた娘と、

作りました。

なり口を、一緒にとりました。


(苺ミルク早く作りたいよぉヒヨコ)(娘)




EM発酵液も、作りました。

これも、一週間ぐらい熟成♡


EM発酵液作り♡




今日は発酵の日みたいだったちょうちょ

今日も1日、ありがとうふんわりリボン




母から玉ねぎをいただきました。
ありがとう♡