こんにちは乙女のトキメキ

パンと暮らしを楽しむ黄色い花コーヒーラブラブ

~暮らしと料理の探検隊~おすましペガサス

管理栄養士のあゆみですイエローハート







今日は、

針葉樹のお香作りに

参加しました💕



娘と一緒に、参加✨



ひのきのお香♡できあがり





募集の冊子をみた時から


「葉っぱ🌿から、作れるんだ、すごい✨」


って思ってわくわく🎶




まずは、

ひのきの葉っぱを

山沿いの散歩道へ、

とりにいきました




これが、杉

これが、ひのき



って、教えてもらいながら✨




山沿いを散策
杉の木♡




お茶の栽培を昔してた所みたいで、



お茶の木があって、それも教えて

もらいました



(お茶の葉は、お香にすると、

香りはあまりしないかもって言われました)



お茶っぽい木♡




そして、



つんできた

杉とひのきの葉っぱを、乾燥させて、



(自然乾燥が香りが良いみたいですが

今日は電子レンジの方法を、

教えてもらいました)



細かくして



粉にしている所




ぬるま湯で練って、形にしました



できた!



手で円すい型にしました




持ち帰りしやすいように、
ストーブで乾燥して
くださいました♡





作っている間から、

特にひのきが、良い香り🐥💕




緑と香りに癒されながら作りました❤️




楽しかったです✨😊




家で、しっかり乾燥させれば、

できあがり。




お香作ってみたくて、

本を読んだりしてたけど

作ったのは初めて✨




こんなふうに、

針葉樹から、作ることを体験できて、

おもしろかった~~



本物の、そのままの香りって

とても良いにおいだった💕😌



特に手で練って、作っている時に

一番香りがしました✨



火をつけると

煙のにおいも、はいるね



やっぱり、大好き💕



木や葉っぱや、香り✨✨✨💕



家でも、作ってみようと

思いました😊✨💕




かわいい形のお香🌼

お菓子みたいなの😌🐥








今日も読んでいただきまして、

ありがとうございますうさぎのぬいぐるみコップ虹