先週母をくら寿司に

連れていったとき


びっくらぽんがまた

一発目に当たって、

「わーい❗」

と喜んでいたのですが



出てきたのは
ブルーロックの
マスキングテープでした。

「あー、ブルーロックね。」

……って、知らんがな❗

ノーマルタイプが
良かったなー。

この日母は
寿司を14貫食べました。

そして
うちでルーティンをこなした後



帰りに送っていくときに

母が赤信号で止まったときに
すぐ横の家を指差して
「この家もう出来たんだねえ❗」
と言い始めました。

その家は
私たちが越してきた時から
ずっとある家だったので
「その家は20年前から
    ある家だよ。」
と正直に教えました。
すると、母は
「前工事してたと思ったけどねー」
と言っていました。

先々週、母が
弟が家をどうのこうのと
いう話をしていたので
それが母の脳内で変化して
そんなことに
なったのかなーと思いました。

今週は、母を内科に
(持病で通っている)
連れていって、
その後でまた
くら寿司に連れていきました。

母は寿司を14貫食べて
もろこしあげも食べました。

この日母は
絵を塗っているときに
こたつに絵の具を
着けてしまいました。

それを見て私が
「あー❗絵の具着けたー❗」
と言ったのが
気に入らなかったのか、
母が
「もうこれ(塗るの)
    やめようか💢もうやめる💢」
と逆ギレしてしまいました。

私が
「やめなくていいよ。洗剤で
    こすったらすぐとれるよ。」
となだめて、
一生懸命絵の具を落として
「ちょっと汚れてるけど
    大丈夫だよ。」
とまた画材をもとの状態に
戻すと、

母はもう自分が汚したことも
忘れたかのように
何事もなかったように絵を
塗り始めていました。

この日の母は珍しく
100均や
ドラッグストアで
私にお菓子をねだりました。

沢山買って袋に入れて
いたのですが、
帰りにはもう
「これなに?」
と言っていました。

「自分が食べるって
    言ったから買ったんだよ。」
と言うと
「えー私が?そう?」
と言っていました。

シールはりの
できた作品を母に
見せたときにも
「えーこれ私がやったの?
    へー。沢山やったのねえ。」
と他人事のように
いっていました。




でもまあ、
シール貼りはすごく楽しいと
言っているので、

貼ったの全〰️部
忘れちゃってるけど
まあよしとしましょう。

私と過ごしているときの
出来事は
ほぼほぼ覚えていないのですが

毎日出先で会う
おじいちゃんの名前は
「けんちゃん。っていうの。」
とか

そのおじいちゃんの家の場所とか
会話の内容とかは
すごく覚えてて

エピソードトークも
できています。

まあ
元気だから、いっか。