そのまた2日後に

面会に行きました。


カーテンを開けると

母はベッドに座って

テレビを見ていました。

(相変わらず

イヤホンつけずに)


前回追加しておいた

テレビカードが

もうなくなって

いたので、


また2枚買ってきて

引き出しに

追加しました。


そして今回は


テレビに

イヤホンを繋いで

母の耳につけて、


『テレビを見るときは

   イヤホンをつけて

   音を聞こう。

   周りの人には音は

   聞こえないから大丈夫』

と書いて、


ベッドに座って

イヤホンを耳につけて

テレビを見ている様子の

絵を描き添えたメモ紙を

母に渡しました。


これで音声も

楽しんでくれると

いいのですが。…


今回の入院で母は

合計12枚の

テレビカードを

消費しました。


2日に1枚の割合で

消費しています。


「映像を楽しんでる。」

と言い、ずーーっと

つけっぱなしに

していますが、


「どうせなら音声も

    楽しもうよ。」


と思い、今回は紙を

渡してみました。


でも

やんないんだろうなあ。


この日は

「久々にシャワーが

    浴びれる❗」と言って

その時が来るのを

いまかいまかと

心待ちにしていました。


「楽しみだね。」

と言いながら、病院を

あとにしましたが、


6時頃母から

メールが来て

「今日はやっぱり

    ダメだと言われた」

と書いてありました。


面会に行ったときに

車イスのおばあちゃんが

休憩室に

8人ぐらいいるのを

見かけたので、


看護師さんたちも

忙しいのかも

しれませんが、


入らせてやっておくれよ。


と思いました。


結局翌日に、

やーーっとシャワーを

浴びられたそうです。


1人でシャワーを

浴びられるまでに

回復したということで、


経過が良くて

安心しました。