そのまた3日後、

また面会に

行きました。


母はまた

テレビをつけたまま

仰向けになって、


天井を

ぼーーっと

見つめていました。

(イヤホンは

 相変わらず

 ぐるぐる巻き

  放置状態)


天井を見てるから

映像も楽しんでない。


もったいないけど

まあいっか。


「来たよー。」

と声をかけると

「おおっ。来たか。」

と起き上がりました。


3日前に

持っていった

はちみつ梅は

ほとんど食べて

いたので

2袋追加して、


ふりかけも

大人のふりかけセットを

追加しました。


パウンドケーキも

2個減っていたけど

たぶん配ったっぽいけど…

まあいっか。


足は全然痛くない

と言うので、

「じゃあ帰りに1階まで

   一緒に降りて

   カフェオレを買おう。」

と言って、


看護師さんの許可を

得て、1階まで

一緒に降りました。


またこけたら

いけないので、

「そこ段差❗そこ段差❗

    気をつけて❗」

と5mmの段差にも

細心の注意を払いながら

連れていきました。


カフェオレを買ってあげて、


蓋を一回開けて閉め直して

ミニエコバックに入れて、

腕にかけさせました。

(蓋を開けられないので)


エレベーターに

乗せて、

ボタンを押して、

「じゃあまたねー。」

と見送りました。


母のメモによると

リハビリは

『あと1ヶ月ぐらい

   かかりそう。』

とのこと。


先生に何か

言われたら

すぐメモをとって

いる様子だったので、


メモを見てみたら

そう書いてありました。


母は、書いてもすぐ

忘れるので、私が

「先生、退院いつぐらいに

    なりそうとか

    言ってた?」

と聞いても、

「さあ❓聞いてない。」と

言っていました。


手術した足は痛くないと

いうけれど


歩き方はやっぱり

装具をつけていて

曲げにくいのも

あると思いますが、

引きずる感じでした。


母はまだ

お風呂が許されて

いないので、

かわいそうではあります。

(入れておいた

  体ふきシートを

  使っているとの

  ことでした)


1ヶ月、長いな。


次回は、

何か面白そうな雑誌を

買っていこう。と

思いました。



母が大好きなはちみつ梅。














(何か見えてるの?

  天井に。)