いつもの店ならサクサク会計出来る

チャレンジしたり強制的に久しぶりに

行ったお店

会計時にPayPay以外にも使える

お店が増えて

どうせ買うならポイント欲しいと

レジでpay使いますと言ったら

何payか聞かれて

頭テンバッてたから全く違うpayを

言って店員さんを困惑させた


基本2種類のpayを使い分けて

生活費用、特別出費用

イベント期間そちらを優先

あまり貯まらないけど

コツコツ貯めるのが好きだから

それでいいんだけど


スマートな清算が出来ずに

アワアワする

しょっちゅうお客さんが支払いの時に

◯◯payでと言うけど

payで支払いって言ってくれるだけで

いいのになーと思ってた理由がやっと

わかった

大体のお店はバーコード読み込み

うちの職場はQRコードをカメラに

かざさないといけない

カメラ位置がわかりにくいから

指でこの辺にって言うけど

慣れた人ならスイスイ行けるけど

久しぶりや、たまたまのお客さんは

戸惑ったり、暴言吐いたりする


まだ、クレジットもタッチ決済

対応してないのに

機械の上に置かれても…

クイックpayは取り扱いないし…

その度に怒られるけど

自分が他の店に行って気づく事もあると

勉強になった


ポイントカードと言ったら

楽天カード出されたり

色々難しい…

便利になったけど

不便さも感じる

全国共通ならいいのになーと

思うが費用を考えれば

中々変わらないし

自動支払い機でお年寄りが

ビールのケース持ち上げて

スキャンしようとしてたけど

そのバーコードじゃないよ!って

ツッコミたくても他の店の事

入らないバーコードにイライラして

店員さんにキレてた


最近トラブルで出費が多いけど

そんな事が無かったら

全くわからないまま

何でだろーで終わってた


良いお客さんは

色んなやり方があって覚えられないから

素直にわからないから教えて欲しいと

店員さんに聞くのが1番よねー

おばちゃんだから恥ずかしくないし

と言って帰ったお客さん


私もそー思う!

わからなければ聞けばいい

店員さんの態度が悪かったら行かなきゃ

いい

それでも行かないといけないなら

聞いて覚えるしかない


私は、店員さんの態度が悪かった

店には行かない!

視野が狭くなったが

気分悪く最後に帰りたくない


同じ様に思うお客さんもいて

暇な時はその愚痴を聞かされるが

自分も気をつけようと思う