東京に行ってから何年かに一度

会ったっきりお互い距離感持って

やり取りだけはしてた姉が

地元に旦那さんと来ると連絡来た


元旦に姉のいない所で揉めて

神経すり減らし

どうやって地元に呼び寄せるか

何て話しをしてたけど

今回本人から地元でしか出来ない

市役所関係の用事が出来たから

って事で

時間的にも日に的にも

息子と私休みだから会う予定にした


姉の事は嫌いじゃないけど

電話で毎回叱られるから

その後凄く落ち込む

その通りだから仕方ないけど

どうにもならない事を要求するから

自己否定感になる

とにかく賢くスーパーウーマンな姉

努力とセンスで色んな事にチャレンジ

する人

真似したいけど出来ない歯痒さから

距離を置いてた


手術する事になった時も

筋腫の手術経験者だから

相談してたら言わないつもりが

バレちゃった

精神疾患にも理解があり

本人もHSP気質

そっとしてくれてるのがありがたい


今回地元に来ると言う事で

親の将来と自分の終活について

話しをしよう

息子も小学生以来だから喜んでる

メチャクチャ可愛がってもらったから

大人になった息子に驚くだろう

大相撲好きでお互いLINEデートしてる仲


ふと、市役所に用事って思い

不安になり母親に探りを入れたら

何年も調子が悪くて病院通いしてたけど

何件か目の病院で悪い病気が見つかった

らしく、既に末期状態だと

他人事の様に言う母親

生検検査の結果待ちで

こっちに来るみたいで

その時初めて終活の為の帰省だと

わかり一気に心が引っ張られた


母親の言う事が曖昧で

ハッキリした事はわからないけど

生検の結果次第で治療が始まる

そんな感じなのかなー?

末期で動けるのか?

何年もかかってわかるっておかしい

じゃないか!

その過程がわからないから混乱してる

ただわかる事は

結果がどうであれ

ガチの終活体制で地元に来るって事が

わかった

結果待ちで不安しかないと思う

やっと長年の不調の原因がわかって

ホットしたら末期って感じで

紹介状書かれた気持ち

東京なら病院は沢山あるのに

CTで見つかるぐらいなら

早くわかったんじゃないか

症例があまりない病気らしく

こちらが怒っても仕方ないけど

私より先に去くなよ!

息子の次に私の前から居なくなって

欲しくない存在なんだから!!!


そんなこんなで平和だった心が

一気に急降下

姉は心配かけまいと話さない

だから私も聞かなかっ事にする

私が身内の死を怖いと

理解してるから言わない


当日どんな顔出来るかな?

ドタバタ決まって来週来る事になってる