物価の高騰に伴い予算を増やして1年。

病院受診と薬代分をざっくり計算して

その分をプラスした


病院受診日が月に2回当たる月は

その分だけ上乗せでやってみた


検査さえ無ければ

他を抑えてるから何とかプラスで終わる

毎週一回と決めた買い物も

買い忘れがあったり

食事もローテーションの繰り返しで

変わり映えしないが

作る元気もないから

それなりに物が高いけど何とかやってる


買い物も必要最低にして

毎週調味料や生活消耗品を買ってたけど

あまり何処で買っても金額変わらないと

わかり、メインスーパーで買える物は

そこで買うにして週の予算オーバー

するけど

2件回ってその合計金額と

体力、ガソリン代を考えれば

それでいいんだと思えた


ガソリンも定額金額を

月に2回分と予算を決めて入れてたけど

予算内でこのメモリになったら

一気に入れると決めたら

行く回数も減り今月は一回の給油ですんだ

別予算として米代も用意してたけど

無駄を省いたら米代予算はいらないと

わかってきた


これだけ物価が高騰してるのに

よし!これでいける!と確信出来るまで

不安だったけど

よーするに、買い物行けば買いたくなるから

一点集中して買い物した方が得だと気づいた


来月からは少し予算を減らしてみる

ダメなら戻せばいい

月末までドキドキするけど

お金持ったら使ってしまう性格だから

余った現金予算はキープして

オーバーする月に使う


地味なポイ活に手をだして

どうせ払うならポイント少しでも

貯まれば喜びも多い

ほんの数十ポイントでもいいんだ

自分なりのやりくりとやり方で

工夫しながら生活する


たまにストレス感じるけど

月末に現金の残り金額と

チャージ金額の残りの残高見て

ちょっと食事を豪華にするのが

楽しみになっている


って言っても収入に対して

支出が多いから毎月どう頑張っても

赤字なんだけどね

続ける事が大事だよと

言い聞かせてる