ネットニュース見てると

カートにそのまま商品入れて

商品レジ台に置かずにボーっとしてる客

何様だよ!って記事を見たけど

うちの職場もあるある!

大きな物なら手を伸ばせはなんとか

届くが小さい物はどーやってスキャン

するんじゃー!

こっちは下僕じゃねーよ!って

いつも思う


昨日もいた

作業服着た2人組

大きなカートに細かい物いっぱいで

ボーっとしてるから

申し訳ありませんが細かい物をレジ台に

置いて貰えますか?と何度か言ったら

やっと理解したみたいだ

その間にポイントカードあるか

レジ袋は必要か

領収書は必要かと聞いたら

どっちでもいいと言われた

はーーーー?どっちでもいいじゃなくて

いるか、いらないかでいいんじゃないか?

そんな小さな事でイライラする私が

いけないのか…

少しでも素早く、丁寧に、正確に

接客しようとしてるけど

そんなお客さんには優しくしたくないと

思っしまう心の狭い人間だ


そんな後で、スキャナーが調子悪く

フリーズしてしまいバーコード読み込めない

案件発生した

何日か前にもあり

たまたまかと思ってたけど

ずっと間隔あけて触ってないのに音がする

困ったと思ってたその時

あの方が近くにいたから

スキャナーがおかしいんですが…って

助けを求めた

したら、その方


今、お客さん接客中ですよねー

今それを言う事ですか?

お客さんを待たせていいと思ってるんですか?

って言われた

言われてる間にスキャナー反応し始めて

事なき終えたが


お か し く な い で す か?


そもそもフリーズしてレジ打てなくて

困ったから声かけた

わざわざ地雷踏みに行きたくないけど

緊急事態だったから声かけたのに

お客さんの目の前で叱責された

私のプライドズタボロ

お客さんが帰った後にちゃんと説明したら

納得したみたいだけど

スキャナーの調子が悪いので

見て下さいと言ったら

いつからだと言われ

何日か前からたまに症状は出てたと言ったら

他の人からは聞いてません

そんな事言われても何処がおかしいのか

わからないと言われた


こっちもわからないから聞いてるんじゃ

他の人が報告しないのは

お前がいないか、地雷を踏みたくないからじゃ

と心で叫ぶが

結局、業者に修理依頼するわけでもなく

叱責されて、放置されただけだった


いよいよ今回ばかりはブチ切れた

感情のコントロールが出来ずに

過呼吸になり発作を止める薬のんだ

その前も食品の返品について

返品できるか出来ないか聞いただけなのに

あの方は、

誰がそんなルールを決めたんですか?

と逆に聞き返されて

結局、どーなの?って結論でなまま

返品OKなのねって自分で勝手に納得

するしか無かった


だから地雷踏みたくないから

近づかないようにしてる

あの方が人員削減し過ぎて

回らないから皆んなピリピリ

同じような事を言われて

愚痴を言ってる人が多い

お客さんを待たせるなと言うけど

人がいないんだから待たせてしまう

お前がその分レジやら何やらやれ!

長蛇の列見て自分がレジに入ればいいのに

他の部署の人忙しいのに呼びつける

そりゃー不満でてくるわ

って思うのは私が悪いのか?


優遇されてる人は未だ何をやっても

何にも言われない

この間ラスボスに言ってるのを見かけて

ラスボスもこちら側なんだと安堵したけど

やられたらこっちにとばっちりが来た

クソ学生にはあまり言わない

言っても仕方ないと思ってるかも

知れないがあの方がTOPなんだから

しっかりしつけしろよといいたくなる


職場は既に崩壊してる

1番お客さんに近い私がどれだけ

お客さんに寄り添ってクレームにならない

ように神経尖らせて

円滑に仕事が出来るようにやってるか

わからないんだろね

って自画自賛気味だけど

結局間に挟まれてひたすら毎日

謝ってる私の身にもなってみろよ!と

言いたい!


いつでも辞めてやると思ってる

代わりはいくらでもいると言う考えは

変わらないと思うが

その後はバカかしか入らないぞ!

今真面目にやってる人を大切にしないと

店自体が回らないぞと言い切れる!

実際、他の子は時間減らして

人員がいなくても知らん顔してる

そうなるって!

私は生活費の為にひたすら我慢するしかない

から休みたくても休めないけど

またシフトカットされてたよ

労働意欲減退しかない