少し落ち着いたと思ったらまただよ!


基本大人しく、平和主義

自分の意見はあまり主張しない

周りに流されやすく

騙されやすく、上手く利用されやすい

1人行動を好む

大勢集まる会は周りから浮かないように

気を使うからあまり友達との交流はしない


これは私がそうさせて来たわけでもなく

性格の問題がある


前回は同期の結婚式に参加するかしないか

だった

突然結婚式に行くかもと言われ

へーと流してた

交流の場に行くのはいい事だと思ってた

しかし、研修で話した以外の交流はなく

うん?と感じた

同じ店舗の子も行くなら安心して

参加出来るねで話は終わり

さてマナーと服装どうするか相談

してたけど式予定日はわかってるのに

1ヶ月前過ぎても招待状が届かなかった

仕事入ってるし場所も遠い

一緒の店舗の子ならまだしも

殆ど知らないに等しい子

横からあーだこーだ言ってしまうのは

息子のやる気スイッチオフにする事だけど

欠席でいいんじゃないか?

と言ったら

本人もあまり行く気が無かったらしく

欠席ハガキの書き方教えてた

そもそも式の2ヶ月前までにくれば

何とかなったかも知れないが

そもそも数合わせにしか思えなかった

返信ハガキも何度も何度も言い聞かせて

やっと投函する息子

めんどくさいけど最低限のマナーだと

意見したくなる


そこでいつもケンカになるから

必要最低限の話ししかしないように

干渉しないようにしてたけど

世間話の中

そろそろ髪の毛切りに行くのか

聞いたら

またかーさんに何か言われると思って

言わなかったけどって話しが始まった


同じ店舗の同期の子が

家の近くにカリスマ美容師さんがいるから

一緒に行く事になったとの事

それはそれでいいが話しを聞いてると

何だかおかしい

同期の子がその美容院で髪を切りたいから

ついでに一緒に行こうか?

では無くて…

息子の髪をどうにかしたいから

わざわざ付き添う為にこっちに来るらしい

???????

えっ?息子の髪型おかしいのか?

一応一緒の美容院だけど…

本人希望で短髪にしてますけど

見た目高校生だからもう少し変えてみたら

とはいい続けてたけど

ワックス使うようになりそれなりに

清潔感ある髪型だと思ってたけど

髪質やら手入れ考えたら今がベスト

だと思ってたけど

その子にしたらもう少しオシャレに

したいと親切心で行動してくれてるのかなー

わざわざ来なくても

自分の行ってる美容院に

タイミング合わせて誘った方が

スムーズじゃないかと思うのは

私だけか?


なんか息子全否定された気持ちになった


休憩中はどんな髪型にするか

同僚は色々進めてくるらしい

美容院の予約は誰がするのか

息子だけなら息子が予約入れるんだろう

同僚の子がするわけ無さそうだし

息子をイメチェンさせる為に

張り切ってる感を感じるが

本人あまりその気がない

平和主義だから断れない

同じ店舗だから人間関係はこの先も大事だ

プライドの休みに食事行ったり

メールでやり取りしてる感じもない

ただの同僚で友達とも言えない間柄

無下にも断れないし

兄弟いないから気を使ってくれてる

のかも知れない


その前も入社して半年ぐらい?で

会社終わりにサウナに誘われて行った

終わり時間が遅く次の日息子は仕事で

相手は休み

職場近くならまだしも更に遠い所に

連れていかれいきなりサウナって

私の脳が古いのか?

せめて食事かカラオケじゃないかと

思って最低限の持ち物さえわからず

楽しくも無くただ疲れて帰って来た息子

今の時代はそんなもんなのかなー?

未だ疑問でしかないし

今回の事で更にわからなくなった


息子も息子でやんわり最初から断れば

いいのに

断り方を知らない

矛盾を感じながらも自分の為に動いて

くれる事に断りにくいから

いいように扱われる

そんな息子が不憫でついつい

こちら側でやるべき事を想像して

私が必死で動くハメになるから

いつもギリギリ報告で

私がブチキレる故に更にギリギリ報告に

なり本人世間を知らなすぎて

やってもらって当たり前の王子様だから

人間関係拗らせないように

今回もイライラしながら

美容院の予約は自分でするのか?

それとも断るのか

待ち合わせなのか

わざわざ頼んでもないのに来てくれる

事に対してのお礼に食事に行くとか

色々考えて聞いても知らないで終わり


アンタ!母だからそんな適当でいいけど

同じように相手にしたら

逆恨み案件だからね!


思い通りにさせるつもりはない

だけどあんまりにポンコツ過ぎて

過保護になってしまう

これじゃーいかん!と思って落ち込む

反省して口出ししないようにするけど

尻拭いは必ずさせられる


イライラ数値がただでさえ高いのに

ここでも爆発してしまい

どーしたものかと誰かに相談したいけど

ほっとけと怒られて

更に否定されて更に落ち込む

その繰り返し…


どーすりゃいいんだ!


と日記を書いてたら出勤予定の息子

今日休みだと言われ

カレンダーに言っても書き込まないから

口頭で休みを私が記入したけど

予定が立たないから自分でやれと

言われてもやらないから

仕方なしにやった事が裏目に出て

ついに噴火した


本当にどーすりゃいいんだ!!!