月日の流れは早いもので

子宮、卵巣卵管全摘手術して一年だ


生理通と出血が多いと思いながら

いよいよキツイと思って

最初に婦人科受診したのが38歳

子宮内膜症と言われ

通院考えて違う病院に転院

ピル飲んだり、生理止めたり

あまり効果も無く

その病院では最終的に

内膜症でも無いし、筋腫もないから

閉経迄ロキソニンで我慢しろと言われた


生理キツイけどそんなもんかと

納得しなかったけど我慢の日々


43歳の時に周りが更年期障害の初期で

辛いからホルモン検査したとか聞いて

ますます酷くなる生理と痛みに

出産した病院受診

子宮内膜症と、筋腫3個

子供産まないならそのまま閉経まで

ロキソニンでと言われて

絶望感で帰宅した記憶がある

もう2度と婦人科に行かないと決めて


数年…

生理の2週間前から腰の骨が砕ける

様な痛みと卵巣を引っ張られる痛み

出血量は年々酷くなり

突然ナプキン一気に溢れる量か

塊ででて下着やらシーツやら

クッションは血まみれに…

閉経に向かってるんだと言い聞かせて

やり過ごして来たが

激痛でロキソニン3時間しか効かない

というか飲んでも痛みがとれるわけで

なく、動ける程度にしか効かない

閉経まで…平均後5年弱

こんな生活してたら狂うわと思ってた


47歳の年末から大量出血止まらず

仕事も忙しくただだ怠くて

身体が動かなかったけど

そのうちに終わるだろうと

年が開けても大量出血止まらず

1ヶ月大量出血して

これはやばい気合いではどうにもならないと

今までと違う婦人科予約した


当時行ったら先生コロナで受診拒否

フラフラになりながら

他の病院探してもらって

家から更に遠い病院受診

そこで初めてポリープがあるとわかり

そこでは手術出来ないと言われ

止血材だけもらって

後日、ホルモン治療した総合病院に受診

それから検査して

全摘しないと身体が持たないと言われたが

その病院では手術が出来ないと

また更に遠い病院に転院させられた

日記にも前に書いたけど

そこまで辿りつくまでに

長かった…辛かった…しんどかった

よく我慢出来たねって

自分を褒めてあげたいぐらい

我慢した


人それぞれ違うから

どのタイミングで受診したらいいか

わからない

もっと酷くて苦しんでる人もいるだろう

婦人科はハードルが高くて

病院数も少ない

皆んなそんなもんだと我慢してる

第二次ベビーブーム世代は

閉経前の生理と更年期障害で苦しんでる

もっと内科に受診するぐらいに

ハードル引くなって

1人1人に寄り添って診察してくれる

病院が増えればいいなーと感じた


少子化が進み、産婦さんのケアが

充実してきたそれは喜ばしい事だけど

更年期世代は

婦人科に行ってもみんなそうです

でよっぽど癌の疑いがないと

どこの先生もそっけなかった

のが感想

話しが脱線したけど


今日は

私の閉経記念だ!