昨日も最低人員以下での中での仕事

行く前からため息しか出ない

相棒はレジ嫌いかー

いつもなら

スタートから検品、品出しとレジ作業を

並行してやってる

1時間以内にやり切らないと

レジ嫌いにキレられるし

また1人にされる

けど、スタートからメインレジ1人

動けない分集中するのみ


他の部署からもシフト状況の

愚痴が聞こえてくるが

改善されるのか?

そんな時こそお客さんは容赦ない

待ってる間にポイントカード用意してなくて

分厚いレシートと他のポイントカードの中から

ひたすら探す間に

次から次へとお客さんが並ぶ

小銭を一枚ずつ出すお客さん

トレーの上に出してくれれば

こちらで必要な分だけ頂くからと

言っても頑なに自分で出そうとする

後ろ見てくれー!って焦るし

イライラする

昨日の極めつけは

持ち込み商品だと言わずに台に置かれ

普通にレジ通してから

持ち込み商品だと言う…

返金処理はサービスカウンターでしか

出来ないから

また不毛な仕事を増やしてしまった

忙しいからお互いに確認不足もあったが

そもそも言ってくれないとわからない

案件だった

本当に勘弁してよ!ってなる


スムーズに流れるように努力はしてるが

必ず止めるお客さんゾクシツ

もう1人居ればとしみじみ思った


レジ嫌いが来てもフォローに入る

時間も無くて今回は自分のやりたい仕事は

無理と判断したのか?

時間は過ぎてたけど素直に代わった

その分仕事を振られて大忙し

人が居なすぎて回らない

レジ嫌いも途中とんでもないミスしてた

そーなるわ!だからレジ嫌いなんだよ

そんな中でも休みの人に連絡したみたいで

休日なのに指示の為に来店してた

わざわざ連絡しなくてもいいじゃないか

と思うのは私だけか?

仕事を効率よく回す為に

ある程度の仕事の割り振りしないと

1人で抱え込んでそれだけやって

本来の仕事を他の人に丸投げするのは

あまり感心しないね


毎日パニックでミスばかりしてしまうのは

言い訳だけど

1人ぼっちで色々な案件のお客さん対応は

誰でもパニックになるとしみじみ思った


今日からGWに突入

やっと学生バイトが入り人材は確保

出来てるが全く使えないから

余計にストレス溜まるよ

休日しか出勤しないから

平日の最低人数以下の日はどうなる事やら


無茶振りなお客さんが来ない事を祈る

ばかりだ