息子に突然


家は他と違い過ぎる!

お母さんはケチ過ぎる!

ケチと言うか倹約家過ぎる!


と言われた


本当の事だから仕方ない

だけども落ち込む心


私の収入だけで家計管理してる

実家にいる時は

とにかく息子の進学にどれだけかかるか

わからないから

必死で働いてきた

フルタイムで働き実家暮らしだから

食費、消耗品だけで

息子が必要とする物は買った

気持ち的にも余裕があったから

好きな物は制限しながら買った


大学卒業して就職して

車も必要だからと私の車を譲ったから

費用はゼロ、新古車三年物だから

かなり得してるはず

衣類に興味がないから

自分のついでに買って請求する

それがいけないのか?

食費もほどほどローテーションを

繰り返し変わり映えしない

そこはいつも反省してる


息子は給料そのまま小遣いにして

貯金や保険に全く興味示さない

今はそれでいいかも知れないが

世の中コロコロ変わる

次に車を買う時が来たらローン組むのか?

現金払いか

旦那が浪費家で結婚してすぐに

消費者金融に手を出してる事が発覚

車のダブルローンも含めて

それなりの借金があるにも関わらず

転職を繰り返し

このままでは子供の教育に悪いと

少ない給料の中からコツコツ貯金して

借金全部完済してから

旦那な実家を飛び出した

返済だけでも大変だったのに

アパートで暮らすにも新たな家電を買った

その時私は妊娠9か月

必死で子供を守ろうと

出産後もひと昔前に使ったお古で

育児用品揃えて

つつましながら親子3人で暮らして

直ぐに旦那の病気が発覚

強制的に働かなくてはいけなくなったが

病人、幼子抱えて働ける所は中々

無かった

保育園も入れてもらえず

旦那の手術、入院費がひとつきで

70万近くなった時は

泣く泣く結婚前に貯めてたお金で

やりくりした

やっと仕事がみつかり

保育園→病院→仕事→育児と

若かったから出来たし

身体も心も壊れた


そんな経験から今に至るが

周りでは借金返済の為に歳をとってからも

必死で仕事してる人もいる

私が息子に伝えたいのは

仕事頑張っただけご褒美は必要

だけど将来に備えて貯蓄や

その他もろもろの出費に備えて

お金を使って欲しい

若いんだから旅行もいいし

やりたい事沢山やって欲しい

家にお金を入れない分

将来自立する為の蓄えは必要だ


私がケチケチ生活してるのは

それを見て考えて自覚して欲しい

んだけどなー


まだまだ若いから苦労を知らないんだ

よね

私は若い頃に充分過ぎるお金の苦労

したから過剰になってるのかも


これからお互い一人で暮らすように

なるかも知れない

その予備練習だって気づいて

もらえたら親としてやり切った

って感じになり気力もなくなるかも