久しぶりの晴れの週末

お客さんが多いのはわかってるけど

ずーっと暇な日に身体が慣れて

殺気立ちながら笑顔で仕事


いつもなら慣れた子がいる

卒業していないから

ド新人達との仕事

とにかく時間にルーズで

遅刻、早退当たり前

交代時間になっても来ない!


自分がミスして指摘されても

お客さんに謝らないくて

はーぁー。って言うだけ


お客さんが長蛇に並んでも呼ばない


こっちが気を回し過ぎなのか

指示した事もやらずに

ボーっとしてる

指示の仕方が悪かったのかと

反省したが

とにかく何もわからないのに聞かずに

そのままやり通す

こっちがヒヤヒヤするけど

本人自覚無し

どえらいミスして始末書書かされてた

けどちっともわかってない


周りもわかってるけど

言っても無駄だと関わらない

その尻拭いは私にモロくる


新人学生だけでなんとも言えない

結束力があって

お互いバカだからやっぱり反省しないし

これから伸びる予感も無い

バイト経験あるって話だけど

前の所でも同じ様に言われ辞めたんだと

勝手な推測


へとへとで帰り息子に愚痴ったら

時間厳守は当たり前だし

先輩の指示に従うのは

仕事を覚える気がないからだと

産まれたのが数年違うだけで

こうも違うのかと諦めた

これ以上のストレスは要らない

伝えるべきの事はやったから

後は放置しよう

関わらないのが1番だと思った


唯一の救いは

最近見かけ無いけど元気にしてるかな?

って言う神客様が2人来店

ただでさえ忙しくて心がヤサグレてる時に

ちょっとした会話で心癒された

ありがたいねー


昨夜は疲れ過ぎて眠れなかった

朝から怠い

一日中ぐうたらしたい

明日は過密スケジュールだから

今日中にやらないと

でも身体が重くて眠い