髪をバッサリ切った時

職場では大半がスルー

それが当たり前のはずが

チョイチョイ親切と言う名のお節介の

悪意ある言葉をかけて来る人が

真っ先に声をかけてきた

周りはその人が言ったから

とりあえず切ったんだねって

終わった

そんなもんだ

色々言われると返答に困るし

そもそも仲良くないから

声かけられて嬉しいとは思わず

次に何を言われるかドキドキする


次に声かけてきたのは

自作のバッグについての賞賛だった

1年前から使ってるし

仕事用にロッカーに入るバッグが

無いから作っただけ

それを今更皆んなの前で賞賛されても

出来は悪いし

よっぽど買った方がいい物がある

一応周りも凄いねとは言うけど

心からじゃ無いのは

ひねくれてるからからか?


しかも言われたのが

マウント女が目の前にいる時

この人わざと言ってるとしか思えない


私の目の前でキャピキャピしながら

マウント女は相変わらず

初期メンバー達にお菓子を渡してる

私以外の人に

別に欲しい訳じゃない!

逆にいらない!

あからさまに態度と言葉のトーンを

変えられるとこちらはドン引きして

距離をとってる日々


休憩所で一緒になっても

皆んなのいる前でもあからさまな態度

とるからこっちから逃げてる

仕事中もポジションが上になり

しょっちゅういなくなるから

諦めてる

目立たないように関わらないように

必死にやってるのに


そんな態度と雰囲気を楽しむかの

ような声かけ

やめて欲しいんだけどー


マウント女が面白く無いと

皆んなのいない所でセコイ意地悪するから

やめてー


まー、本人は舎弟が卒業したけど

初期メンバーにゴマをするだけすって

仲間入りした気分でいるかも知れないが

あの結束は鋼以上に強い

表面上は仲良くしてタメ口で話してるけど

いつ足元掬われるかわからない

泣いてこっちに来る事はないだろが

ストレスは溜まるだろうね


いつだか誰かの代わりに

出勤予定だったのに熱が出たとかで

休んだ

最低限以下の人数でこっちは

代わりに出勤予定入れるなら

休むなよ!倍の仕事をなんとか

こなして帰った

その日絶望的なシフト見て

いつも話さない人に同情されたのが

唯一の救いだった


次に出勤した時に迷惑かけました

なんて言ったのは

私に賞賛の声をかけてきた

何にも関係ない人

その人は関係ないから全然大丈夫だよ

何て言ってたけど

こっちには一言も無し

モロ迷惑かけられたの私ですけどー?


その人以外の人達は無言だった

だってとばっちり受けた人だから


相変わらず新人入っも

新人以下の扱いは毎年の事だと

諦めてる

ラスボスにガン無視されてるし

コイツ辞めないだろうと

エグいシフト組まれてる

色々私の知らない所では

問題があるんだろうけど

知らない方が幸せって事もあるから

それでいい


にしても、マウント女を試すかのような

行動はやめて欲しい

私は他の人と関わる事が少ないし

自分の意見を言う機会もない

だから誠意ある行動をとって

主張してるつもりだけど

見て見ぬふりされてるから

それはそれでいいと思う


ただ1つ願うのは

攻撃してこないで

後は我慢するから