一緒の休みだったから

買い物も2人で行った

何だかモヤモヤしてる気持ち

発散する様に思いっきり買い物

予算をオーバーしたけど

必要な買い物だからといい訳した


夕飯はこの所買い物日には

惣菜で済ませるパターン

息子に選ばせたら

容赦なくカゴに入れるが

それでもダイエット考えて

野菜中心に選んでる事が

微笑ましかった


昔働いてた惣菜コーナーで

選んでたら元同僚が走って来て

隣にいる息子に◯◯でバイトしてなかった?

と聞かれ2人で驚いた

そう言えば息子の姿見た事無かったっけ?

何て思いながら

チョイチョイ息子のバイト先に買い物

行った時に気になりつつも

声をかける事無くモヤモヤしてたらしい

私の息子だとバイト辞めて1年がたち

確認出来ないままいたら

タイミングよく2人でいるのを見つけて

スッキリしたそーだ


私が同じ立場だったら気にならない

けど気にかけててくれてた事が

ありがたかったし

印象薄い息子に気づいてくれた事も

嬉しいねって帰ってきた


何だかんだ言っても

息子は人に恵まれてる

この前の私の元職場でもそうだけど

気にかけて声をかけて貰ったりな事が

多い

両方とも私の元職場で人間関係が

すこぶる良かった所だからかな?


最近息子元バイト先に行ったらしいが

同じ時間帯で働いてた子が全く居なく

なってた事を残念がってた

もしかしたら息子が卒業したから

辞めちゃったのかな?妄想だけど

約4年近く初めてのバイトに悪戦苦闘

しながら最初の1年は出来る同級生達や

先輩に助けられてきた

2年目に入った時その人達が全員卒業して

その偉大さに気づき

パートさんのアタリも強く

理不尽なクレームに耐えながら

私が導き諭して過ごした

3年目に入ったらいつの間やら

学生バイトだけで閉店作業して

新人研修やらクレーム対応

客注対応も他の子がやらないから

1人でこなしてたと後から聞いた

その間に直ぐに辞める子

ずる賢くズルする子

レジ作業さえ出来ずに

掃除だけやらされてる子

色々な人がいると本人の中でも

大きく成長できた

何度も辞めると言って

何が嫌なのか話を聞き諭した日々が

懐かしい

バイト卒業した時にパートさんから

盛大にお祝い貰ったのは

それだけ頑張ったからだと思う


今は自分なりに努力して

家の仕事以外は色々頑張ってる

もう私の諭しは必要ない程成長した

逆にどうしたら人間関係上手くやれる

のか教えて欲しいぐらいだ


決して仕事がバリバリ出来る

リーダータイプではない

コツコツ地道にノルマを達成するタイプ

決して人を責めないし愚痴も言わない

ストレス発散だと言ってキレてる日も

あるがそれぐらいは誰でもそうだ


息子のいい所は

黙ってても居てくれるだけで

何だか安心する

出来は良くないが言われた事

はちゃんとやり

トゲトゲしい言葉は使わない

新人さんが入っても

オレの方が出来が悪いからと

謙虚な振る舞いをする


愛されて育ったからか?

ただの鈍感なのか?

欲が無いだけか?


私はこれから息子の行動を参考にして

やってみようと思う