快腸だった昨日は

朝からウキウキで買い物に出かけた

いつものコンビニでチャージして

買う物買って次はって

ここまでスムーズだった

しかしながら…いつもの事だけど

学生アルバイトの態度が悪い

いつもお客さん並んでるのにガン無視

大分前に私の次のお客さんが

日配陳列に夢中な店員に声かけなか

ったら大分待っただろう

その日は朦朧とした頭だったから

それでもいーやと思ってた

前回は長蛇の列にも関わらず

バイト君2人で一つのレジ作業

もう片方開けないのか?

不具合あるのかも知れないと

お客さん沈黙のまま待ってた


今回はレジに並んでたのに

その前を素通りして

日配陳列3人がかりでやってた

少し待って声をかけるが

そこそこの声だったけど聞こえなかった

のか来る気配無し

レジの真横での作業

気づくだろうと

思ったけどお客さんに背を向けてる

から気づく訳ないわと

大きめの声を出して声かけたら

自分でもびっくりするぐらい

大声で側にいた他の人もびっくり

してた

慌ててレジに入った半年ぐらい前から

見かける子がバカ丁寧に接客してくれた

けど

私怒ってる訳じゃないよ

イラっとしてるけど

クレームマーじゃないよアピール

平日は安定のパートさん達がいるけど

週末は入れ替わりが激しく

オーナーもゆるい人だからと

諦めてるけど

コンビニ店員歴10年の私は

いかがなものかと思いつつも

大変な仕事だし、時代だし

そんなもんかと流してたけど

どっかで爆発したかったんだろうね

改善点を指摘してやりたい妄想に

かられるが自分の店でもないし

立地的に行くしかない

自分だったらどうするかの勉強の

場所だと思ってる

自分の店にも新しく高校生が入る

らしいがそんなもんだろう

何て考えて次の店に向かったつもりが

逆方向で慌てて横道入ったら

迷子になった

何てこったー

迷走しながらも

あーここに繋がる道だったのねって

勉強にもなったからいーや


次の店はお客様の声の張り紙見たら

怖くてずっと避けてた

いよいよ行かないとと思ってたら

クレーム案件店員さんだと思ってた人が

自動支払い機の担当でいたよ

前回見た時より慎重に丁寧な接客してた

やっぱりこの人の事だったのかなー?

と思いつつ次のお店へ

やっぱり安定のスーパー

知ってる人がいるから安心

しかし、何故か会計前に魔女情報を

伝えられた

魔女病気が見つかったらしく

タイミング的に辞めて良かったって…

そんなに親しくも無かったし

むしろガン無視されたり嫌がらせ

されてたとは絶対言えずに

そーなんだ大変だねって

家に着いたら情報処理出来ずに

疲れた


良くも悪くも自分の接客態度を

改めて見直そうと思った

明日は我が身だぞ!


因みに、いつも行くコンビニ

元コンビニ店員同僚がいて

高校生の態度があまりに悪くて

注意したら

親が店にクレーム入れて

バカオーナーが本部に連絡して

その人は嫌気がさして他の店舗に

移動した

何故、バカオーナーと言うかと言うと

散々愚痴を聞かされてたし

お昼の忙しい時間帯に

イートスペースの上に乗って

お客さんガン無視でPOPを付けてた

食べ物食べるテーブルに

使うであろう時間帯に足を乗せるなんて

お客さんのいない時間にやって欲しかった

と思うのは私だけかも知れない

行かなきゃいーのにと思うけど

刺激的な店で好奇心で行ってしまう

本当のバカは私なんだけどね