仕事してる時
定型文の様に
ポイントカードありますか?
レジ袋ありますか?
って毎回聞かなきゃいけない
当たり前の事なんだけど
よくあるのが
これが入るぐらいの袋下さい
って言われる事
ぱっと見でおススメサイズの時もある
どう考えても最大の袋に
これ全部は無理だと思ったら
お客さんと相談しながら
レジ袋を選んでもらう
お金が発生する物だから
こっちに振られて入らないって
クレームにもなりかねない
忙しい時は
自分で決めろよと心で毒を吐いてしまう
1番厄介なのは
領収書が必要なのか否か
大体の人は事前に言ってくれる
会計後次の人をやってる時に
言われると正直イラッとする
だから必要そうな人には前もって
聞く事にしてるけど
この間の人は
どちらでもいいです。
って言われた…
どちらでもいいなら領収書きるのやめますね
と言ってお釣りとレシート渡したけど
どちらでもいいなら
領収書は要らないですと
言ってくれればいいだけでわは???
レジ接客の仕事は長い事やってるけど
どっちでもいいと言う人は
初めてでびっくりしたよ
大抵の人はそうだし
一々領収書出す手間もある
そういう時に限って
後にお客さん並んでるパターン
あるあるだよね
今日は連休なか日だから
大混乱の中での仕事だな
とにかく稼働人員に対してお客さんが多い
その辺探しても店員がいないから
レジに商品の場所やら問い合わせやら
殺到する
わかってるお客さんはじっと我慢してくれる
自分が1番のお客さん来ると
1つのレジが封鎖され
こっちに流れて必死に対応しないと
いけないなー
コロナでレジに並ぶ人は最低人数で
並んでってなってたけど
家族総出で1人ずつ商品持って並ばれ
ヘルプ呼んだのに1組だけで
何故呼んだと無言の圧力で心身共に疲れる
トイレに行ったきり数十分戻らない
従業員は当たり前
その間にお客さん押し寄せるから
少しは気遣いして欲しい
気遣いし過ぎて1分以内に戻る
自分が悪いんだけど
みんなどこかで息抜きしたいと
思ってるだろうけど
交代時間になってからトイレに行くと
行ったきり30分戻らない強者もいる
そんな中での仕事は本当に嫌だけど
たまに来る神客様のお陰で
癒される事もある
さて今日はどんな日になるかな?
稼働時間減らしたから
短時間集中すればいい
だけどそんな日に限って
トラブル勃発する
どーなでもなれと思ってやればいいか