昨日のシフトは夜からレジ員不在

前々からわかってたから

あえて名乗り出す事もないし

頼まれてもないし

連休の忙しさを考えて

スルーしてた

が、前日急に依頼され

その時だけ拝み倒され

自分的にもメチャクチャ疲れてる

けど他の部署の人に迷惑かけたく

ないとラストまでやる事になった


猛烈な暑さの中

やっぱり休日お客さん多いし

合計単価も桁違い

通常勤務の人が帰るのを羨ましく

思いながら

そこからボッチレジ…

日が長くなり暑さがおさまった

夕方から更に続々とお客さんは来る

ありがたいが

水分補給もトイレにも行けないのが

ボッチレジの辛い所


何度も応援要請した

だって1人だもん!

好きでやってる訳じゃ無い

結局、閉店のメロディが流れても

お客さんは入店してくる

いつもなら

ささっと半分門を閉めて

閉店アピールするけど

その人もレジと他の仕事もやらなきゃ

いけないから

お客さん的にはわからないよねー


自分もひたすらレジ

さばくだけで必死

やっと終わって

とばっちり受けてレジやらされた

パートさんにフォローのお礼を言った

本来ならレジ要員の中でやりくり

しないといけないのに

申し訳なかったと伝えた

そしたら、私がやらなきゃもっと

悲惨だったからありがたかったよ

といつも距離をおかれてる人から

の言葉に単純に嬉しかった


本当に馬鹿だなーと思う

何故レジ要員がいないかって

そりゃ〜休日でお客さん多いの

わかってて更に暑い

店内にいても汗だくになる

そしてボッチレジを経験したら

誰でもやりたくないから

出勤しない

そーなるわな


体調悪い人は無理せずに休めと

言われてるけど

年中体調悪い私はどうなの?

見た目元気そうにしてるから

いいように使われる

損な性格だ


だけど達成感に満ち溢れて帰宅

やっと一息つけたのは

午前零時…

そこから神経を落ち着かせて

眠れるわけがない

だから遅番は嫌なんだー

体調管理を必死でやっても

眠れないと疲れがとれない


昨夜は禁じ手の薬倍量

出ないと強制的に眠れない

朝は日が登れば目が覚める

3時間コースだった

ゆっくり寝てたいけど

休日に気になってた掃除やらないと


こんな日がまだまだ続くよ

どうコントロールするか

毎日試されてるみたいで

たまに嫌になる