チャレンジの年、始動! | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

  
 寝込んだお正月、本ブログのおみくじを引いてみました。

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・




 なんと、願いがすぐに叶うとなカナヘイびっくり
 そんなうまい話、あるかいな。

 そんな事を思いつつ、ちょっと嬉しかったので画面を保存しておりました。


 昨年末に決意表明をした通り、今年はチャレンジをすると決めた年。

 勢いよく進めるべく、本日と或るところに出掛けて来ました。


 ズバリ、ずっと気になっていた保育施設の方のお話を伺いにそちらの会社まで。

 今は公立の保育施設にいて、ご存知の通りとても充実した日々を送っているのですが。

 担任を持っているとはいえ、非正規職員。 
 来年担任を持つかどうかも分からないし、もしかして障がい児の担当になれば1年その子どもと1対1で過ごす事となるし。

 毎年担当が変わることなく、行事に振り回されず、落ち着いて保育がしたい。
 子どもや保護者とゆっくりと関わりたい。

 ここ1年悩んできたのは、私のそんな思いからでした。

 でもって、そんな事が可能な保育施設が、近頃認可施設として法律で認められたのです。

 そんなことから、昨年末には園長先生に来期の契約辞退を申し出ていて、今回の行動となったわけで。

 今回訪ねたところで求人が出ていたわけでもないので、その辺りは期待せず。
 そちらではその他の保育施設の紹介、コンサルもされているので、いいお話があればな、と思ってました。

 そこでまずは、お給料とか通勤距離とかまで、細かく私の理想を聞かれたのですが、

 通勤は通える範囲内であれば何処でもいいし、そもそもお給料も、何処で働いても今よりは貰えるだろうし、そんな事よりもゆったりと家庭的な保育がしたいという旨を伝えたところ……

 な、なんと!!そちら(私が気になっていた保育施設)で正社員で働いてみる?的なお話になりました。

 お話を聞いて下さったのは社長さんで、すごく気さくにそちらの保育施設のメリットは勿論、デメリットもお話下さいましたが、デメリットも私にとっては対した問題ではなく。

 通勤距離も今と同じくらいだし、お給料もしっかり貰えるようだし、有り難い限りのお話。

 とはいえ、まだ口約束の段階で、これから適性検査や施設見学などもしていく事になります。

 もう、やる気!元気!パンダ!(←最後韻を踏んでいない)

 いつも見守って貰っている神さまのご加護か、はたまた煙草をあげ続けたエケコさんのお陰なのか。

 採用が正式に決まったら、神社にお礼参りして、エケコさんにお菓子でも供えなくちゃいけないわね。

 とにかく、そのくらい、今回私は本当に運が良かったのだと思います。

 頂いたチャンスをものに出来るように、頑張りますよ。