冬休み! | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

 
 昨日は仕事納めでした!


年末ビンゴ大会の景品は入浴剤!


 前回ブログを掲げた後、残念ながらロタウィルスに屈したパンダ。

 く~!逃げ切れなかった!!

 何だか休んでばかりの内に、年末がやって来てしまった感じだな。


 当然、自分の家の大掃除など、進むはずがなく。
(まさか、日々これ程ルンバさんのお世話になるとは…。
 ほぼほぼ彼が一人で頑張ってくれている。)

 明日から頑張るぞ。


網戸の汚れがスカット取れるらしい
(準備は万端)


 (クラスは任されるし、病気はうつされるし)大変ながらも、結局仕事は楽しくて、このクラスの受け持ちも後り僅かなのを考えると、何だか寂しくなります。

 1年って本当に早い。
 だけど、この仕事を始めての2年は、もの凄く長く感じます。

 うちのクラスの場合、一歳のお誕生日月頃に入所する子が多いのですが、その頃は大体の子がつたい歩きをする程度。

 しかしみるみる間に「○ちゃんが歩いたよ!」などということになり、その度に皆で喜ぶのだけど。

 入所の少なくなった今では、殆どの子が当たり前のようにスタスタと歩き回っているというね。

 成長って凄いな。

 親でもないのにこんな場面に立ち会えて、本当に幸せ。

 子どもが可愛いから頑張れる、本当にそれだけだね。


 てか、先日、近しい親族から「で、その仕事はいつまでやるの?」と軽く聞かれ、私の気まぐれで今の仕事をしていると思われている事に驚愕。

 そろそろ“落ち着いて”、身内の仕事を手伝わない?と探りを入れられたわけだけど。
(なんなら今年度で辞めたら?くらいの勢い。)

 実際、数日お手伝いをする機会はあるのだけれど、他の見知った従業者に身内の甘えを見られないように頑張るのが、本当に息苦しい。

 自分で見付けた居場所で、自分で作り上げた人間関係の中で、自分らしく生きて行くことの大変さと楽しさを模索する作業が、私は好きなんだなと。

 それに疲弊するようになったらば、その時は頼らせて貰う事にします。


 そんなこんなで、来年度も、子どもたちとの生活を楽しみながら、季節を感じ、自然体で生きていけたらいいな、と思う年末です。

 甥っ子も中学受験の真っ最中!
(本人の希望による。)
 みんなが明るい新年になるといいな。

 今年も一年お世話になりました。
 来年もよろしくお願い申し上げます――…。


 てか、猫が飼いたいな。(唐突)