次女2歳5ヶ月になった。


少し前までアンパンマンよりパウパトの方にはまっていたのに、先日アンパンマンミュージアムへ行ったことをきっかけにアンパンマン熱が再燃。


アンパンマンの「ぼくらはヒーロー」をよく歌っている。


洋服はアンパンマンの絵がついた服ばかり着たがる。こだわりでてきたー。


アンパンマンミュージアムの映像を見ると、

「ここさっき行ったねー。また行きたいなぁー!」

(※数日前のことも、昨日のことも「さっき」という)


アンパンマンミュージアムという言葉はうまく言えず「アンパンマンムージャームー」になるのがかわいい。


「ドキンちゃんはお姉ちゃんでー、コキンちゃんはいもうとでー、ロールパンナちゃんはお姉ちゃんでー、メロンパンナちゃんはいもうとー」と言ったり、

YouTubeでカラダを大きく描かれたアンパンマンを見て「このアンパンマン大きすぎるよー」等と言っていて成長感じた!





自分の子は、いつくらいにどうだったっけとちょっと気になることがあり自分の過去記事で振り返った。次女1歳3ヶ月の時には↑のような感じで、自分自身のことも理解していたと記憶している。

今は「〇〇ちゃん、〇〇くん、〇〇ちゃんママ、先生〜」(主に長女のお友達、お友達ママ、先生)など家族以外の人の名前も言う。