日々の記録。


数日前の話だけど、

長女の幼稚園がお休みでその日長女にどこ行きたいかと聞いたら「久しぶりに子育てひろばに行きたいな〜!」と言うので行ってきた。

その子育てひろばに行くのは結構久しぶりだったけど、着いたら「◯◯ちゃん!久しぶりー」と先生が迎えてくれて、

ひろばを利用する子供がたくさんいるなか、覚えててくれたことが驚き!そして嬉しい。先生すごい!

末っ子が生まれるまでは上の子2人連れて行ってたけど、ひとりで4歳・2歳・0歳の子供3人を連れて子育て広場に行ったのは初!

行く前は大変そうだろうなと覚悟をしてたけど、

姉妹で一緒に遊んでくれたり、みんな近くでおもちゃにはまってくれたから思ってたより全然大丈夫だった!

0歳の子も遊ばせられて良かった!

また行きたいな。


最近の4歳👧🏻

年少さんがもうすぐ終わる。

長女のクラスの先生は明るくて子供達への愛情を感じるほんと良い先生だった思う。先生が担任で良かった。

保護者さんも気さくで親切な方ばかりだったし、クラスの子たちも良い子でうちの下の子たちのこともよく可愛がってくれた。半分は同じクラスだけど半分はお別れかと思うと寂しいな。

この1年間での長女の成長が著しい。

入園前は1人でできないことが多かったけど、今では自分の力でできること増えた。

お友達にも小さい子にも優しく接してくれるし、おしゃべり内容も大人顔負けでほんとしっかりお姉さんになったなぁと感じるよ。

(ワガママ言うことも甘えん坊な時もまだまだあるけど)


最近の2歳👧🏻

色々会話ができるようになっておもしろい。

「何これ〜、これ何〜」ブーム到来。特にはじめての絵本や図鑑見るとエンドレス。

「チチンプイプイして〜」と言うので「チチンプイプイ◯◯(動物やキャラクター等)になーれ」というとその◯◯の真似をしてくれる。

逆に、子がなにかスティック状のものを手にすると「チチンプイプイ◯◯になーれ」と魔法をかけてくる。

姉と喧嘩して手を出されたら「ママ〜、◯◯ちゃんプンプンしてー(叱って)」と言う。

「パパー、朝よー、起きてー」とパパを起こす。

どっちが大きい?小さい?クイズをよくやる。「大きい」と「小さい」がわかってきた!


最近の末っ子👶🏻
移動はハイハイと伝い歩き。
家でも外でも人が話しかけるとよくニコニコしてる。
姉2人が大好きで、よく姉たちにアタックしてる。
離乳食の進みがあまり良くない、ミルクの飲みにムラが出てきた😭
我が家の癒し系。