【英検1級】あと少しです。走り抜けましょう! | ぱんだのえいご学習帳

ぱんだのえいご学習帳

やっと英検一級に合格することができたぱんだ子が合格までに準備したエッセイ&スピーチのネタ帳や英語学習について綴るblogです。どこかの誰かの励みになればいいなーと思います。

今週末(7月7日)は、英検二次試験(A日程)ですね。

 

私も前回、受験する前、直前の1週間くらいはめちゃくちゃ不安で心がざわざわとして、落ち着かず、逃げ出したい気分でした。

しかも、試験前最後のネイティブ講師との面接レッスンでのスピーチはボロボロ。

もうこれは絶対に合格できない…という焦りしかなかったです。

 

直前期にどん底まで気持ちが落ちていた私でしたが、お世話になっていた日本人の先生方からの温かいメッセージに励まされたこともあり…。どうにか、立て直しました。

 

さらに…。↑のネイティブ講師の直前練習がボロボロだったことで、逆に、

 

”前回の不合格(2023年12月)から3カ月、本当にがっつりと勉強はしてきた。あらゆるトピックで話す練習をしてきた。

それでも、こうやって、スピーチがウダウダになることもあるのだから。本番で、もしも苦手なTopicが出たりしてもパニックにならないようにしなくちゃ。

早くこの英検の勉強から抜けたい。だから合格したい!!!”

 

と、覚悟ができた(開き直った)感じもありました。

 

ボロボロのスピーチを披露した翌日から、試験前日(土曜日)までは、オンライン英会話の普通のレッスンに加えて、チケットを購入して追加レッスンを受け、本番に臨みました。

 

ここまで頑張ってきたご自身に自信を持ちましょう。

直前期に新しい教材に手を出すと、

「あれ。こんなお題、話せないよー」

と、焦りがでてきて、

「勉強してきたけど、話せるようになってないー」

とネガティブ思考に陥ってしまいます。

教材はもちろんですが、他の受験生の学習の進捗状況を綴ったSNS(今日は~~なお題を話したー!とか)も、自分が話せないネタが目に飛び込んでくると不安になるだけなので、試験前は「見ない」「気にしない」を心がけましょう。

 

ここから本番までの数日は、これまで使い倒してきた教材やご自身で作ってきたネタ帳(原稿など)をフル活用して、「声に出す」練習に集中しましょう。

 

”2分”の時間感覚は練習を重ねていくことでだんだんと身についてくるものです。最後まで諦めず、ストップウォッチを2分にセットして、何度も繰り返し練習しておきましょう。

この時、注意しなくてはならないのは…”ただダラダラ練習するる””回数をこなすだけの練習をする”のではなくて、納得のいくスピーチができないならば、なぜ?どこか?問題なのかをきっちり反省して、軌道修正しながら練習することです。

(時間内に収まらないのであれば、どのあたりで「ピピッ」と鳴り出すのかもしっかり確認して、次は時間内に収まるようにする…とか。)

自分の中で、「このくらいかな~」という時間の感覚がついてきたらこっちのもの!です。

 

あとは…体調を整えることですね。

試験本番の7月7日。

梅雨明けしている地域を除いて、じめっとした湿度の高いお天気である可能性が高いです。

こういう時期は体調を崩しがち。

 

ここまで頑張ってきて、体調不良で実力を発揮できないのが一番もったいないですから。

 

しっかりと栄養バランスのよい食事をとって

しっかり睡眠をとって

スッキリとして本番に向かいましょう!!

(水分補給に、お気に入りの飲み物を持参することも忘れずに。)

 

泣いても笑ってもあと5日。

最後まで諦めずに(でも健康第一で)駆け抜けていきましょう。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2024年7月7日に二次試験(A日程)を受験されるみなさまの

熱い想いが叶うことを心より応援しています

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

合格このblogで公開している内容は、個人の経験談であり、合格を保証するものではありませんのでご注意下さい。また、blogで公開している内容を試験本番で使用された場合の結果について、責任は一切負いませんので各自の責任・ご判断においてご利用下さい。

 

合格個別の学習相談には応じていません。

 

合格このblogの記事の無断引用・転載はお断りいたします。(当blogへのリンクを貼られる場合は、事前にメッセージにてお知らせください。)