災害の件 その2 | 熊猫日記

災害の件 その2

ここ防府市は昨日はとても良い天気でしたが
今日はなんだかまたイヤーな感じです。
どんよりしている、雨が降ったりやんだりしている、
風がちょっとした台風のように強い。
色んなヘリコプターが午前中は飛んでましたが
今はたまに見かけるぐらいです。
夜から明日の午前中にかけて
1時間に30ミリ(といわれてもよくわからんが)程度の雨が降るらしいです。
先日の豪雨が70ミリぐらいだったらしいので
まあそれよりは弱いんだろうけど
地盤やら川やら色んなものが弱っているので
今日のほうがある意味もっとヤバイかもしれません。



熊猫日記-災害2

昨日の我が家の近くの川です。
コーヒー牛乳みたいなのがすごい勢いで流れています。
普段は水分はほとんどないからっからの川です。



熊猫日記-災害1

川べりには木やら何かのプラスチックの破片やらが
積み上げられています。
一体どこからきたんだ?




今日、この川では大きなパワーショベルが
土砂を取り除く作業をしていますが
なんかもう焼け石に水みたいなかんじで
あまり水量はかわっていません。多分川の下に埋まった土砂の量も。

この川があふれてくると車が大変なことになるので
夕方から私と息子は夫の実家に避難することになりました。
でも猫様は置いていくことに・・。
最初は連れて行こうと思ってたんですが
夫実家にも20才になるにゃんこがいるし
いきなり知らない場所に連れて行かれるのもストレスになるだろうし
夫が仕事の合間を見つけてお世話をしに帰ってきてくれるということだし・・。
明日のお昼までには帰るから待ってて~
(でも実は、ぎゃあぎゃあ騒ぐチビ人間がいなくて
リラックスするかもしれない・・)
ちなみに夫は災害の関係でしばらく休日なしの様子です。



昨日の夜は仲良く寝ていた二人・・。


熊猫日記-km29





たまに一緒に読書もする・・。


熊猫日記-km28



久々に離ればなれの夜になるけど
すぐにまた会えるからね~。