1/24 | 熊猫日記

1/24

毎度ですが久々の更新です。
前回書いた「サンラメラ」の電気代、
やっぱり結構な請求がきていました。
ほぼ一日中つけっぱなしで
多分1ヶ月で\5.000~\6.000ぐらいです。
その代わりファンヒーターはあまり使っていないので
灯油代のかわりと思えばいいのでしょうか・・。


今月は新しい土鍋を買いました。
「森修焼」というメーカーの「味鍋」というやつです。
今はご飯を炊くために使っています。
あとたまに煮物やプリン作りにも。

森修焼は
私と息子のお茶碗を持っていますが
見た目はそれはまあ味も素っ気もないんですが
とにかく洗いやすいです。汚れが落ちやすい。
時間がたって取れにくくなった米粒とかも
このお茶碗だと大して苦労もせずに取れます。
変な漆などを使ってない安心な器、というのが売りのようですが

私はこの洗いやすさが一番気に入っています。
ちょこちょこ集めていって
5年後ぐらいには器は一通りこのメーカーでそろえたいなあと
思っています。


さて、息子ですが
1歳5カ月になった日から
いきなり積極的に歩き始めました。
あんよができる時期の世間の標準が1歳前後らしいですから
ちょっと(というかかなり?)スロースターターのようです。
しかしハイハイもまだ中心です。急いで移動したいときは大体ハイハイです。
ちなみに、息子のハイハイのスピードはいつも驚かれます。
いい加減母は外出先での抱っこがしんどいので
そろそろ二足歩行をマスターしてほしいです・・。