6月21日

仕事の空き時間に

こっそりYouTubeを観ること計3日笑


赤紫蘇シロップ

を作りたいびっくりマーク


私は甲状腺が悪いからか

一年中冷たいものを欲している

(※私だけかも)


カキ氷カキ氷は真冬でも食べたい


でも。

市販のアイスは添加物だらけ

無添加で美味しいシロップを

作るんだピンクハート


仕事から帰り

もう居ても立ってもいられない

失敗したっていいんだ!



赤紫蘇は298円で購入
パンパンに入っていてびっくりした



太い茎から葉っぱを取り
これをじゃぶじゃぶ洗う(念入りに




沸騰したお湯に入れ
灰汁を取りながら
緑色になるまで煮る



濾す



ポテサラを作る時に使う
マッシャーで絞る
しそふりかけを作るので
葉っぱは取っておく



また濾す



りんご酢(無添加)ドバ~


きび砂糖(だと思う・無添加)ドバ~


シチリアレモン搾汁


※無糖で作るつもりだったが

砂糖が無いと保存が効かないらしい


算数能力が無いため

分量は適当




煮詰める


家中に漂うシソの香り

※午前0時


出来たてどうぞ

キラキラ美しいキラキラ
オサレカフェで飲む
イタリアンソーダみたいな
カシスソーダ色みたいな。

食品工場で長く研究職をしていた夫
飲ませてみた

『酸味が足りねーな
会社からクエン酸持ってきてやろうか?』

そうか!
煮詰めたからりんご酢も
レモンも飛んじゃったんだ!

ダメだ。無添加じゃないと。

オーガニックレモン果汁を足す

 

酸味が出たと思う


悩んだのが保存容器

欲張りなもんだから

大は小を兼ねると信じて

2リットルは入る瓶を購入


次に意味がわからないのが

瓶を煮沸消毒しろということ

煮沸?


新しい茶碗やお皿を買うと

母が鍋で煮てたな。あれか?

※これは多分割れないようにするため?


でもデカい瓶が入る鍋がないびっくりマーク


無い人は消毒しろという

アルコール35%が良いとあったが



ワンカップくらいの大きさの
宝焼酎25%にした
10%の違いでカビが生えたら泣く

これを回し入れ消毒するらしい
蓋も消毒した

ジャジャジャジャーン
でーきたっ♥

いやさ…
もうさ…

町内会の夏祭り規模なら
充分、足りそうな量なんですけど笑笑ううさぎ笑

困ったことになった
カキ氷器をまだ買っていない

カキ氷のシロップに
炭酸割り
ヨーグルトにもかけるぞ

シロップを掬う
柄杓みたいなのも欲しいなピンクハート

今日の一曲は音符ピンク音符